見出し画像

MYSTというゲームについて

皆さんはMYSTというゲームを知っていますか?
探索謎解きアドベンチャーゲームなのですが、これがめちゃくちゃ難しいんですね。
私がこのゲームに出会ったのはもう20年以上前なのですが、初めてやったときは1時間もできずに投げました(笑)

というのも、謎が難しかったのではなく、雰囲気がすごく怖かったんです。

主人公はあるとき表紙に”MYST”と書かれた古い本を手にします。
ページをめくると、どこかの島を俯瞰に写した写真が貼られていて、それを見た主人公は途端に視界がぐにゃりと歪み、次に目を覚ました時には写真の中の島にいて――

といった感じなのですが、その島には主人公以外誰一人として人間はいません。
歩けども歩けども、あるのは無機質なよくわからない機械やら施設のみ。
BGMも妙に胸がざわつくものばかりでなしにしていたので、自然の音以外は皆無。
もともとはPCのゲームなので画面もほぼ静止画です。
何かの記号や文章などはあるものの、行動に繋がりそうなヒントはなんにもありません。

PSの(当時は)ハイスペックなゲームしかやったことがなかった私には、この孤独感がものすごく怖かった。
そのままMYSTはしまい込まれ、ちゃんと攻略しようと思ったのは、それからさらに5年ほど経ってからだったような気がします。

前に感じた孤独感は(何故か)ずいぶんなくなっていたものの、やっぱりなんのヒントもないので難しい。
このゲーム、謎を解いても何もお知らせしてくれないんです(笑)
だからできているのかどうかもわからない。
そのころにはネット上で攻略サイトもありましたので、見ながらなんとかクリアすることができました。(私が見た攻略サイトもできるだけ自力で解けるように、ヒントのみを書いてくれていたのですごく助かりました)

最初に感じていた孤独感はいったい何だったんだろうと思うくらい、謎を解くのが楽しいゲームでした。(3種類のエンディング絶対全部見ちゃうよね…)

なぜだかわかりませんが最近このゲームのことをよく思い出すので、noteに書いてみました。
またやりたいなぁ。今度は続編のRIVENもやってみたい。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕😊

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

タロットやオラクルが大好きな人が集まって、わいわいできるサークルをつくりました✨
カード占いとみんなの好きが集まった、なぎの占いサークル+(プラス)
興味のある方はぜひ覗いてみてください🔮

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

ご質問やご相談がありましたら、こちらからどうぞ

内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。