見出し画像

私の治療歴【8】~鬱の治療法③毎日泣く私を、慰める妹~

アトピー専門のカウンセラー
そして
医療コンシェルジュでもある
川浪さくらです!

私は18歳でアトピーを発症した
いわゆる成人型のアトピー当事者です!

そんな私が
なぜ今この仕事をしているのか?

アトピーを発症してから
どんな治療をしてきたのかを
順を追ってお伝えしております

私の治療歴【1】~アトピー発症からステロイドに疑問を抱くまで~はこちらから
私の治療歴【2】~生薬配合の化粧品と執着~はこちらから
私の治療歴【3】~初リバウンド~はこちらから
私の治療歴【4】~アトピーあるある! 漢方は効かないと思い込むに至るお話~はこちらから
私の治療歴【5】~自宅温泉治療~こちらから
私の治療歴【6】~鬱の治療法①OL生活からの鬱、そして実家へ~はこちらから
私の治療歴【7】〜鬱の治療法②精神科へ行きたくない私と、父の説得~はこちらから


毎日・・・だったかどうか
もはや記憶がありませんが

父の説得を拒否し続け
私はどうしていたかというと

妹の胸で
しょっちゅう大泣きしていました

妹も泣いていたと思います

私「もう無理やねん(泣きながら)」
妹「おねえやん、そんなこと言わんといて~(泣きながら)」

妹は号泣する私を
よしよししながら ← 姉妹逆転です
さぞ、困っていたことでしょう

・・・ひとしきり泣いて気が済むまで
いつも付き合ってくれました

一緒に泣くのはとても疲れたと思います
そんなとき
お姉やんこれ聴いてみ~
と妹がすすめてくれたのが

ウィルソン・フィリップスの
『ホールド・オン』でした

曲を聴きながら
歌詞カードを見て
また大泣きです(笑)

何かしては
大泣き
何もなくても
大泣き

とにかく
泣いて泣いて
泣きまくりました

今もこの曲を聴くと
妹と泣いた日々が
よみがえります

素敵な曲なので載せますね
Wilson Phillips  "Hold On"

I know there's pain   苦しいことは 判るけど
Why do lock yourself up in these chains?   なぜあなたは自分を 鎖でつなぎ止めるの?
No one can change your life except for you   あなた以外あなたの人生を変えられる人はいない
Don't ever let anyone step all over you   誰にもあなたを 踏み越えさせてはいけないの
Just open your heart and your mind   ただ あなたの心と あなたの精神を開いて
Is it really fair to feel   その気持ちは 本当にフェア(公正)なものなの
this way inside?   心の中でも そう思ってるの?

(Chorus)Some day somebody's gonna make youwant to   いつか誰かが あなたに対し
Turn around and saygoodbye   後ろを見せ 「サヨナラ」って言うくらい(強くなる)
Until then baby are you going to let them  その時まで、あなたが彼らに対しそうなれるまで
Hold you down and make you cry (彼らは)あなたを落ち込ませ、あなたを泣かせるでしょう

Don't you know?   わからない?
Don't you know     わからないの
things can change   ものごとは 変えることができる
Things'll go your way   ものごとを あなたの考えるやり方で
If you hold on for one more day   もし もう一日 持続することができるなら
Can you hold on for one more day    もう一日 持ちこたえることができるなら
Things'll go your way   ものごとは あなたの思い通りになるでしょう
Hold on for one more day   もう一日 続けてみて

You could sustain   あなたは 耐えてきた
Or are you comfortable with the pain?   でも その苦しみと一緒で心地良いの?
You've got no one to blame   あなたは 誰も非難すべきじゃない
for your unhappiness   あなたの不幸を
You got yourself into your own mess あなたを混乱させているのは あなた自身なのだから
Lettin' your worries pass you by   あなたの心配事は パス(通過)させてしまいましょう
Don't you think it's worth your time   あなたの時間に 価値があるとは思わないの?
To change your mind?    自分の心を 変えるために

Hold on for one more day   もう一日 持ちこたえてみて
I know that there is pain   それが痛みを伴うことは わかるけど
But you hold on for one more day and   でもあなたがもう一日 持ちこたえるなら
Break free the chains   その鎖を断ち切って 自由になれる
(Yeah)I know that there is pain   それが痛みを伴うことは わかるけど
But you hold on for one more day andyou   でもあなたがもう一日 続けられるなら
Break free, break from the chains   開放される、その鎖を断ち切ることができるわ

Can you hold on   あなたが 続けられるなら
Hold on, baby   頑張って、ベイビィ
Won't you tell me now   今 そう言ってくれない
Hold on for one more day 'Cause   もう一日(頑張り)続けてみると、なぜって
It's gonna go your way   そうすれば あなたのやり方で進めるようになるはずだから

Don't you know     わからないの
things can change   ものごとは 変えることができる
Things'll go your way   ものごとを あなたの考えるやり方で
If you hold on for one more day   もし もう一日 続けることができるなら
Can't you change itthis time   あなたは今しか それを変えることができない 
Make up your mind   心を しっかりと持って

Hold on   持ちこたえて
Hold on   (頑張り)続けて
Baby, hold on...   ベイビィ、持ちこたえるのよ

ウィルソン・フィリップス(Wilson Phillips)は
1990年にアメリカで結成された
女性コーラスグループで

この曲が収録されたアルバムは
全世界で1,000万枚のセールスを記録しました!

ウィルソン・フィリップスブロマイド画像

しかしながら
2枚目のアルバム以降は
思うほど結果が出なかったようで

ママス&パパスの娘と
ザ・ビーチ・ボーイズの娘姉妹の3人
という2世アーティストとして
いろいろと苦しんだのでは?と思われます

そんな彼女らが作詞作曲した
「実は自分たちに向けて作ったのでは?」
と思う歌詞に

今も涙なしには聴けない
一曲となっております!

みなさんにも
そんな想い出の一曲はありませんか?

~つづく~

実は作詞作曲してピアノの弾き語りライブもする
私のカウンセリングにご興味のある方は(笑)

Facebookの川浪さくら宛て
もしくは
下記までお気軽にお問い合わせ下さい

アトピーカウンセリング
03-6886-7735
小池統合医療クリニック
03-3357-0105


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?