見出し画像

その16 そうだ、上田に逃げよう。

こんにちは。

前回の机上というかネット上の電車旅行していた時期、手伝いで入っていた仕事場の雰囲気がネガティブ過ぎて絶叫する寸前の自分がいました。

今はそういった空気はなくなり、一致団結して仕事をこなしていますが、仕事にきた直後はその仕事場の色々な不満がさく裂してして息苦しさを感じるくらいでした。

このままでは息詰まる、そう思った自分が今度連休だから現実逃避しないと窒息する。。。( ;∀;)と、休み三日前という自分の中でも最も速い旅行計画を立てて行くことにしました。

なぜ上田にしたのか?はちょうどやっていた某ゲームのイベントで上田が出てきたので、どうやって行くんだろう?あれ?JRだと新幹線しか行けないのか。。。でも、しなの鉄道、乗りたい。行ってみようとむくむく興味がわいてきました。

もう一つの理由は、上田から周遊している「ワインタクシー」に以前興味があり、ついでに調べてみたことでした。

山梨県のワイナリーの場合歩いて行ける範囲内に複数のワイナリーがあり、はしごさk。。。ワイナリー巡りには歩きメインの私には恵まれた土地です。

しかし長野県のワイナリーは一つ一つが離れすぎていて、タクシーが必須の土地です。そこで見つけたのが「ワインタクシー」の情報です。上田駅からワイナリーを複数巡り、アトリエ・ド・フロマージュというここも奥地にあるチーズ工房にも立ち寄るというツアータクシーです。

しかし、予約は四日前まで。この計画立てていたのは三日前(笑)。しかも希望していたワイナリーにいく曜日から見事に外れている( 一一)。。。計画変更です。

やっぱりワインがだめなら日本酒だ、と調べてみたら酒蔵が複数歩ける範囲にありました。小諸出身の知り合いが常にぼやく、「長野でそばを食べるほうがおいしい」の真相も追いかけたい。あ、ついでに逃避なら温泉に入ろう。別所温泉へ宿泊を押さえておこう。

こうして、「そうだ、上田に酒飲んで蕎麦食べて温泉入りに行くために逃げよう」一泊二日の旅をしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?