見出し画像

体調が良かったのでプチDIY

ここ最近、ずーっと家の片付けをしています。レイアウト変更というかもっとこうしたいなぁと思いながら体調だったり、仕事だったりで手を付けてこなかったことを少しずつ始めています。

レイアウト的にはそんなに物がないので、ほとんど問題はないのですが、でっかいPCの居場所だけがずっと気になっていました。

現住所はここ!

画像1

この一見納まっているかに見えるPCですが、これが入っている茶色の家具。実は3段の引き出しだけになるんです。PCが入っているところは足を出して長机になるタイプ。

私としてはミシンがけなどをする時だけ伸ばして、それ以外は閉まっておきたい。でもこれを畳むにはこのでっかいPCの新住所を作ってあげないといけません。

たまたま、こんな不思議な形の棚をお譲り頂いたので、DIYすることに。

画像2

まずは分解して半分にします。

画像3

私の部屋の家具はダークブラウン、ホワイトのみ。ホワイトでもよかったのですが・・・。

先ほど見て頂いたものはPCデスクの左側にあって、L字デスクの様に使っていますがダークブラウン。PCデスクもダークブラウンなので色調を整えるため、塗ることにしました。

画像4

左側のが「NATURAL MILK PAINT」ダイソーの商品です。ミルクペイントの名の通り、ミルクカゼインを利用して作られているペンキです。

他にも何度か使った事があるのですが、ニオイもきつくなく、手についたペンキも膜の様になってぺろんと剥がれるので気に入っています。

本気で塗るんなら、表面がざらついて凹凸があるのでサンダーでならしてからやるのですが、プチの上にDIY。自分が良ければいいやということでそのまま塗ることに。

以前はダイソーの絵の具刷毛で塗っていましたが、体力的にもきついので今回はダイソーでローラーも買ってきました。

ローラーは正直期待していなかったのですが、激落ちくんみたいな素材で出来ていて、まぁペンキを吸う吸う(笑)。おまけにすぐへたるので、すぐ綺麗な円は崩れます。

なので、一回塗ってみたものの、乾く前に何度もコロコロすると、一度目のペンキを逆に吸ってしまって縞々になってしまいます。一度塗りが終わったらいったん乾かすことに。

画像5

分かります?所々下地の白が薄っすら出てしまってまだらになっています。ダメもとで乾いてから二度塗りをしてみると、綺麗に仕上がりました。

画像6

写真ではまだらに見えますが、半乾きのところと乾いたところの差です。

本当はハンドメイドショップの道具である「ウレタンコート」があるので、コートをかけるかラッカースプレーのクリアを買ってきたのでかけるつもりでした。

怖いのでお試しでラッカーをしてみると酷いことに(笑)。ほんと、見えないところでやってよかった・・・( ゚Д゚)

ウレタンコートは刷毛も何もなかったので、結局このままにすることに。何たる手抜き!でもいいんです。DIYは気合入れちゃダメ。気になったらまたやればいいくらいがちょうどいいんだと思います。

画像7

左に見えるのがPCデスク。ちょうど前住所とは対面に先ほどの棚を設置。上に置いてみると良い感じですね。

あ、このPCいろんな色に光るので、左側だけスケルトンになっていて見えるようになっているのですが、私は保護シートをなるべく剥がしたくないマン(笑)

見栄えが悪いので悩みに悩んで結局外しました。多分、私の正確から言って後日クリアシートを買ってきて貼ると思います。

画像8

PCの反対側からも撮影してみました。実はこの少し前にゴミ箱もお譲り頂いていて、それがちょうどダークブラウンで革張りのような落ち着いたデザイン。

棚の変な形のスポットにもぴったり。違うメーカーのものが上手くはまると気持ちいいですよねー。

画像9

右側にPCデスクの下にいつもは溜めていた新聞を置けるし、真ん中の黒い鞄の中身は私の相棒ノートPCです。リモートワークか外出先の仕事でしか使わないので、PC関連としてまとめられて良かったです。

最終形態を上から見るとこんなになりました。

画像10

ちょうどこの記事を執筆中の画面(笑)

右手が新しい住所で、左手に元住所。これで、左のテーブルは畳むことができます。またすっきりしたなぁ。

ちなみにマイクは、YouTubeの収録や生配信で使っています。色んな業者さんが訪れてこれを見ると興味津々なんだよなぁ。やっぱりマイクがあるのは不思議なのかなぁ?


この記事がいいねと思ったら、好き・コメント・フォローして頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?