見出し画像

「モノクロコントローラー」 ライナーノーツ

作りためた歌もの曲をEPとしてリリース!
今回のディストリビューターはrouter.fmを利用しました。


前回分はこちら






モノクロコントローラー feat. 初音ミク

ボカコレ2022春用に作った曲。
やはりメタルが作りたいということで初音ミク+メタルに挑戦した回。
個人的な出来としては満足しているが、ボカロでもメタルは人気がないのだなと散々でしたね。


迷い feat. 初音ミク

上のモノクロコントローラーの続作の位置づけで作った曲。
ボカコレ2023春用に提出。わけわからん展開になりました。
展開がおもしろいというコメをいただけて嬉しい。


チョコレートジャンキー feat. 初音ミク

2022年無色透名祭提出曲。
〆切ギリギリでわけわからん思考回路になっていたところ、チョコレート中毒になっている人っぽいおかしい曲調になった。
ラスサビの「一日3色チョコレート」の歌詞はハマりが良くてここはお気に入り。

微妙に音やアレンジを変えた。

夏の思い出 feat. 初音ミク


2022年の「 #ボカウォッチ楽曲祭夏作品 」
イラストから曲を連想したため歌詞の内容が恋愛要素を入れたものになった。「イラストがつくと全然印象が変わる!」と作成後テンションがあがったのが印象深い。


宙ガール

この曲だけ初音ミクを使っていない。
というのも最低音のメロを鳴らしたときがあまりも汚すぎたため。
最初はSynthesizer V Sakiを使っていたが、歌詞を変更したときに若々しさが欲しくなったのでSynthesizer V Maiへボイスを変更した。

「ポップなメロディの作りかた」で調べると出てくるであろうサビメロのモチーフ繰り返しをあえてなくしてみたのだけど、これはこれでありだなと。
あえて常識から外してみるものありですな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




私の作った曲リスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?