見出し画像

#128甘め肉じゃがのレシピ

ほっこり甘めな肉じゃがを作ってみました👩‍🍳

(材料)4人分

・豚小間切れ肉→200㌘
○酒→大1
・玉ねぎ→1個
・人参→1本
・ぶなしめじ→半袋
・サラダ油→すこし
♡水→2カップ
♡醤油→大2
♡砂糖→大1+小1
♡シマヤだしの素→小匙半分
♡みりん→大1
♡塩→小匙3分の1


(作り方)

①豚小間切れ肉は食べやすいサイズに切り、○を振りかけ、よく揉み込む。酒を肉に馴染ませる間に野菜をカットする。玉ねぎはくし切り。人参は乱切り。ぶなしめじは石突を落としてほぐす。じゃがいもは乱切りにして少し水にさらしてから水気を切る。♡はあらかじめ器に合わせて混ぜておくと楽だよ◎



②鍋にサラダ油を敷いたら豚小間切れ肉を炒める。しんなりしたら玉ねぎ、人参、じゃがいも、ぶなしめじも加えて炒める。


③しんなりしたら♡を投入する。よく混ぜて沸騰したら火を弱める。蓋をして15分煮る。


④火を消して3分ほどそのままにしておく。器に移したら出来上がり💖


甘めの味付けでごはんがすすみます🍚


和食のときの副菜にいかがでしょうか?(だって日本人だもの🇯🇵)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?