ふたり暮らしって、ある意味孤独なのかもしれない

2年一緒に暮らして、生活リズムだって分かってるのに、未だに帰宅が遅いことが嫌だと思ってしまう…

もちろん、体調が悪い日に早く帰ってきてほしいと言えば、仕事を切り上げて帰ってきてくれるのは助かっているけど、それにしても帰ってくる時間が遅い日が多い。
ブログを読んでると、不妊治療してても旦那さんが多忙でタイミングが取れないとかよく見るし、深夜に帰宅しないだけましなのかもしれない。

連絡がだって合間を縫ってマメにくれるし、家事を手抜きしても怒られない。

それでも、そばにいてほしいときにいてもらえないのは、正直しんどい。

「この人と結婚して、こどもを産んで育てられる育てられるか?」
って悩んだ一番の理由は「帰宅の遅さ」

いわゆるワンオペ育児ってこういうことかと思うと、正直自分にはできる気がしない。
今はまだ、仕事をして、自由に買い物に行って、好きなことができるけど、こどもとたったふたりきりで、誰とも話さない日が続いたら?それってものすごく孤独だなって。

ふたりで暮らしてるのに、ひとりでいる時間の方が長すぎて、まるで一人暮らしみたい。
広い部屋に一人きり、静かすぎて想像以上に孤独を感じるのなら、広い家になんて住まない方が良かったんじゃないかとすら思う。


みんなこんな思いして、子育てしてるのかと思うと、世の中のお母さんて凄い・・・

むしろこんな調子でこどもほしいとか言ってて大丈夫なのかって思う。

でも、義実家が徒歩圏内のところに引っ越したし、実家も車で15分くらいのところだし、いざとなったら頼れる人も多いのは事実。
だけど、いざその時に、「助けて」って、遠慮せずにSOSを出せるだろうかとか、そんなことすら考えるからもう沼…

クロミッドを飲んでる以上、多胎妊娠のリスクはゼロじゃない。
一人でも大変なのに、ふたり、三人なんて想像もできない。

こんなことを愚痴っているうちは、母親になる資格なんてないのかもしれない。
(ていうか、単純にホルモンバランスのせいだとは思う。)

ため込んでるドラマの録画を観ようとか、映画を観ようとか、本を読もうとか、勉強しようとか、一人で楽しいときは楽しいから。
生理が終わって、ちょっと楽になるはずなのに、メンタルが全然追いついてこない。

だからせめて、ここで吐き出しておこう。

サポート頂けると嬉しいです!いただいたサポートは勉強のためにたくさんの本と記事に使わせていただきます!時々ご褒美スイーツ買います