自分が何を考えているのか感じているのかわからない。

どうもです。さくです。

この間の自動手記での回答の記事について yukari(ぽぽらす🌿)さんがこちらの記事でシェアしてくれて感想を書いてくれました。

この記事を読んで自分に厳しくする事と成長って一見すると繋がってそうだけど

厳しくするとは出来ていないと自分を責める事で自分をバカにしている事に繋がってるんだなと気づくました。

そして

自分を大切にする事が自分の強さを育むことにも気づいたのでぜひご覧ください。

今日は自分の考えてる事や感じてる事がわからないと言う事でその事について自動手記をしたいと思います。

どんな回答が返ってくるのか楽しみです。

それではどうぞ。


--------


kururu

「さくさん、こんにちは。よろしければ私も自動手記をお願いしたいです☺️私は、自分の思考が結構強くそれに苦しむことが多いです。1日のうちほとんど、作業をしていてもいなくても何か思考をしています。そして常にそれに追い立てられたり突き動かされたりしています。色んな事を考える時間が増えたことによって、私は本来持っていたはずの感覚が失われつつあるような気がします(思考ばかりしている間は感覚が働かなくなっている感じがするんです)。自分が、何をどう感じているのか、何をどうしたいのかなど...そういったことが自分でもわからなくなり、しかし、常にモヤモヤや不満が心の底に渦巻いていたりします。自分の感覚が失われると、その場しのぎの感情(?)のようなものが出てきて、本当に自分が感じていないようなことを思ったりしてしまいます。それはあまり心地よいものではありません。なんだか抽象的な質問になってしまい、すみません(どうしたら良いのか....(感覚を取り戻すひつようがあるのか、だとしたらどうすべきかなど)他力本願かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m」

まず初めにどうしたら良いのかと言う発想をやめる事。

あなたは思考をする事をやめようとしてるのに思考をして思考を止めようとしてる。

そんな事は出来ない。

思考を止めたければ瞑想をするなりして思考をしない練習をした方がいい。

思考をして思考を止める事は絶対出来ない。

だから

どうしよう?とかどうしたらいい?と考えたところで答えに行き着く事はない。

考えたくなければ考えない事。

これは考えない事を考えるんじゃない。

頭を空っぽにする事。

これは

とてつもない恐怖を与えられたりとてつもない感動が生まれた時に起こる事がある。

そして

感動してる時は今に生きている時。

だから

自分が感動するような映画や本や美術や写真や景色などを見てみるのもいい。

ただ

それすらもわからないと思うからまずはスマホを触ったりテレビを見たり人と話したりせずに自分一人でご飯を食べると言う事に集中してみればいい。

いかに普段から食事を味わう事なく食べていた事に気づくから。

そうやって

考えるのではなく感じる事で思考を超えたものを見つけていけばいい。

以上。

「ありがとうございました!」

どういたしまして。


--------


僕は正直質問の文章を何度読んでも何を聞きたいのかわからなかったので

僕個人では回答は出来ないと思っていたのですが自動手記を読んでなるほどと思いました。

思考を止める事にすら思考を使っていたら混乱をすると思いました。

これは

走るのをやめる為に更に走る行為。

これをすると走れなくなるまで自分を走らせる。

それはすなわち病気になるか大きなトラブルが起きるか。

ここに進む人も見た事はありますが本当に心身共に疲弊してしまいます。

だから

そこにいくのではなく

走るのをやめたかったら立ち止まると言う別の行動が必要なんだなと気づいたお話でした。

kururuさんどうだったでしょうか?感想をもらえれば嬉しいです。

またこの記事のシェアをしていただければ嬉しいです。

ありがとうございました。


--------


自動手記での質問は無料で受け付けているのでお気軽に質問ください。

※同じ方でも何度でも質問していただいても大丈夫です。

(noteにはサポートと言う機能があるので読んで役に立ったし送ってあげようと言う方は有難く受けとります。それがもし貯まればステーキを食べたいと思います笑)


--------


今は自動手記を使って質問にお答えしていますので質問をしたい方はこちらの記事にコメントください。

自動手記での回答は一日1記事としています。順番にお答えしているので待っていただいてる方はもうしばらくお待ち下さい。


--------


2024年3月11,12日と岩手にある座敷わらしの宿の菅原別館に貸切で宿泊します。この宿は本当に予約が取れなくて連泊で取れる事はまずありえない事なので連泊をして来年一気に運気を上げたいと言う方はご一緒しましょう。

また宿泊者の中で希望があれば一人30分ほどになりますがカウンセリングを行います。必要であればストーンリーディングなども行います。(宿泊者は無料です)

来年を一緒に良い年にしたいと言う方はこちらの記事よりお申し込みください。

あなたにとって今日が良い日になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?