見出し画像

ブルーライトで眠れない

最近、よく眠れない。
真夜中に目が覚めて、しばらく眠れなくて苦労する。年齢のせいもあるだろうし、ストレスもある。高血圧のせいかも。いろいろ思っていたが、新聞の「暮らし面」にこんな見出しが。
「ブルーライトによる睡眠障害」
私の世代は、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」が頭をよぎる。
記事によると、「国民の5人に一人が悩んでいると言われ、特に若者に多く、原因の一つにスマホやパソコン、ゲーム機などのデジタルデバイスの画面のブルーライト(青色光)と呼ばれる光です~」と、ありました。
ああ、聞いたことがあるかもしれない。
スマホの見過ぎで、眠れなくなるって。
最近、スマホ見ているな~と思っていた。
コロナの影響で、スマホばかりのぞく生活が続いている。
記事にはさらに「デジタルデバイスばかりではなく、蛍光灯やLED照明、もちろん、太陽光にも含まれています」と書かれていました。スマホばっかりじゃないのね。
でも、影響量が多いのはスマホのほうだろうなぁ。ブルーライトカットのアプリもあるとか。眼鏡もあるそうじゃないですか。
でも、「見ない」のが一番ですよね。
それから、居間の照明は、電球色に変えました。
オレンジ色の光は、落ち着くし、リラックスできますね。
 昔って、スマホがないから、本を読んでいた。本を開くとすぐ眠くなったのは、ブルーライトがないからかもね。それは違うか。
「予防するには」という新聞記事の切り抜き、貼っておきます。
娘に、得意げにこのことを話すと、とっくに知っていたらしくて「遅いよね、お母さん」だって。早く教えてほしかったわ。
それではまた。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?