見出し画像

『秘密』谷崎潤一郎 (ちほの読了レポ)

クリスマス🎄なんて単なる幻想!って思うようになり、気がつくと恋する気分がどんなかも思い出せない…💦

最近固い本ばっかり読んで頭が凝ったので今週は文学三昧。谷崎とか太宰とか…

『秘密』は谷崎潤一郎初期の短編。平凡な遊びや恋愛に飽き足りない男女が秘密を小道具にして戯れの恋愛の高揚感を楽しみます。

変態的性愛に惹かれつつ純愛にも憧れるような人間心理の矛盾した側面を絶妙に描き出す谷崎文学の特徴が純度高く味わえます。
つくづく谷崎潤一郎って最初から完成されてたんだなぁって思います。 常にブレないところはエロオヤジなのに解脱してるような。
やっぱ独特だわぁって思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/4101005036/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_V3t5FbDQ3K7YX


さくら里BookCafe読書会 ちほ

🌸さくら里BookCafe読書会では参加者募集中です!詳細はこちら👇🌸