見出し画像

素敵なステーキ

#ファーストデートの思い出

ないです。


どーもー!クッキーです!今日もよろしくお願いします!

ファーストデートの思い出?デートしたことないんで!!


思い出2行で終わっちゃったんでサムネの隅に写ってるお肉にちなんでステーキについて話したいなと思います!


ステーキの部位どこがスキ?

ファミレスや焼き肉でよく見かけるステーキ。部位もサーロインとかリブロースとか見たことあるはず。

今日はその部位について書いていきたいなと思います!何かの参考にしていただければ!


→ サーロイン

細かい霜降りがある腰らへんのお肉。サーロインの「サー」は「おいしい」って意味らしい。下の2種に比べてカロリーとタンパク質が多め。

→ リブロース

サーロインより背中よりのお肉。きめ細かい肉質で旨味がある、深い味わいが特徴。サーロインよりカロリーと脂質が多い。

→ フィレ

サーロインの下にあって牛の胴体に中心にある3%しか取れない貴重な部位。牛が最も動かさない棒状の筋肉でめっちゃ柔らかい。そして脂肪も少ない。おいしい。

代表的なものを書かせていただきました!もしかしたら第二弾あるかも・・?

あと栄養素について書こうと思ったのですが・・・

馬刺しとかぶる!

ので今回は触れません!笑 興味のある方は馬刺しの記事を見てみてください!

https://note.mu/sakusakucookie/n/na8b5c9d4f280


栄養の部分の内容かぶっちゃこの記事書く意味ないじゃん!!


終わりの戯言

はい。内容ペラペラですいません・・・。 お題がほんとに何も書けなくて・・。書けなくて・・。(泣)

令和は頑張るもん!!!!!


ご支援いただいたお金でよりわかりやすい素材や写真を準備できればなと思っております!