見出し画像

日本語

なんで日本語が好きなの?って聞かれて戸惑った。

好きなことを疑ってこなかったなぁ。

そのときは遊びがあるから!って答えたとおもう。

ひらがな、漢字、カタカナがあって、同じ言葉でもそれだけで表現から意味まで変えられるし、
母音が少ないから同音異義語が多くて、言葉遊びができるから(早口)

みたいな…!


糸井重里さんの #今日のダーリン を読んで、思い出したよ。

言葉と本当のことには間があるけど、日本語にはたくさんの単語、表現の仕方がある。
だから、より本当のことに近づけられる気がする。

言葉になっていないものを理解しようとして、
汲み取って、手繰り寄せて、近づけられるところが好き。
同じになることはないけれど、それでいい。


小説を読んだときに頭に広がる世界を一度だけ、一緒にみてみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?