見出し画像

(恋愛)聞き上手とはひたすら話を聞くだけで良いの?

恋愛において聞き上手な男性はモテるというのをよく聞くと思います。
では女性の話を単純に聞いてるだけで良いのでしょうか。それについて考えてみたいと思います。

聞き上手になりたい

聞き上手な男性がモテるというのは以前から言われいていることで、本当の聞き上手になることができればモテる可能性が上がるのはほぼ間違いないでしょう。
しかしそう簡単に聞き上手になれるものではないと思います。
聞き上手では「うんうん」「なるほど」というように、女性の話をとにかく聞いてあげるということが大事だと思うかもしれませんが、本当にひたすら聞くことに徹していれば良いのでしょうか。

ただ話を聞くだけが聞き上手ではない気がする

では、例えば少し上で触れたようにひたすら話を聞いてる場合ですが、女性が話していることに対してただ単調に聞いて頷いているだけでは、そもそも会話はそれほど盛り上がることもなく終わってしまうと思います。
話を聞くのに徹底するスタンスは間違いではないと思うのですが、それは聞き方によると思っています。
例えば、先ほどのようにずっとリアクションに変化のなく単調にリアクションしてるだけでは、盛り上がることは難しいでしょうし、そもそもちゃんと話を聞いていないと勘違いされる可能性もあります。また、頷くだけで、相手が話を終えた時にそのままただ受け身で待ってるだけではそもそも会話の展開がありません。
このように聞き上手にならなければと思って、こちらからしゃべらずに相手の話を聞いてるだけということでは会話が成立せず失敗してしまうことになります。

では聞き上手とは何なのか

ではどうすれば良いのかについてですが、聞き上手というのは相手の話を理解して正しくコミュニケーションすることだと思っています。
まず会話のスタートとして話を振るのは男性からするのが理想だと思っています。自分から積極的に話すのが好きな女性であれば、そこまで気を使う必要はないですが、基本は男性から話を振って会話のきっかけを作るのが印象が良いかと思います。
そして女性が話しているときはリアクションをするのですが、しっかりと相手の話を理解した上でそれに合ったリアクションをすべきだと思います。出来事を淡々と話している時は普通に相槌を打てば良いと思いますが、話が盛り上がってきたらこちらも「それでそれで」など、もっと話を聞きたいというようなリアクションをするべきだと思います。リアクションの言葉自体を変えなくても表情や頷き、声の感じで相手の話に対応してリアクションを変えていくのも良いと思います。
また、深掘りできそうなところがあればさらにそれについて質問すると良いと思います。相手は良くぞ聞いてくれましたとさらに楽しくお話をしてくれるかもしれません。
要は相手の話を理解して、自分もその話の波に乗っていくことが大事だと思います。
人は自分の話に相手が良いところで共感してくれたら、ついつい気持ちよくなって多くのことを話してしまうと思いますが、その感覚を作っていくことが大事だと思います。
そして女性が一つの話題を完全に話し終わった時は、男性が次の話題を振ってあげるのが好印象だと思います。
この時前の話と関連した話題を提供してあげるのが自然な方法だと思います。
もし話を振る時に質問攻めになりそうであれば、時折自分の話をしてバランスを調整しましょう。
次の話題を振るときに、前の話題と関連するものがどうしても見つからず、脈絡がない展開になりそうな場合は、「そういえば」とか「全然違う話になんだけど」とか一言入れるだけでもかなり印象は違うと思います。
そして、聞く時の姿勢も意識したほうが良いです。軽く前のめりで話を聞くのが良いとよく言われているため、ベタそれを実践しても良いと思います。最低でも興味なさそうにずっと後ろに持たれてたり、歪んだ姿勢で悪い印象を与えることだけは避けましょう。

まとめ

聞き上手とはただ話を聞くだけではなく、相手の話を理解し適切なリアクションをし、時には話を振ったりすることが重要だと述べさせていただきました。
難しいことのように思うかもしれませんが、相手を理解しようという気持ちや、一緒に会話を楽しいものにするという意識を持つことができれば、自然とそういった会話ができるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?