見出し画像

<恋愛/結婚>手洗いをしっかりしよう

外から帰った時やトイレに行ったときに、手洗いをしっかりしているでしょうか。
男性で手洗いをしっかりしてない人は、もしかしたら女性からの評価を下げている可能性があります。
手洗いなんかで、と思われるかもしれませんが、少なからず恋愛や結婚に影響を与えることであるため一度考えてみたいと思います。

手洗いをしっかりしない

実は筆者は以前手洗いをしっかりしておらず、女性に指摘されたことがありました。
お店のトイレから出て、共用の手洗い場で手洗いをした時に横にいたのですがその時に指摘されました。
言われた時は「そんなに洗ってないかな?」思いましたが、水で流してハンドソープで3秒くらいささっと洗って流すような感じだっため、今考えると当時はそこまでしっかり手を洗ってなかったと思います。
言われるまでは自分は普通に洗っているつもりだったのですが、それから気にするようになりました。
その後コロナが流行りだし、それもあってそれ以降前よりしっかり手を洗うようになりました。
話は戻りますが、指摘された時は相手はかなり驚いていたような、少し落胆していたような感じだったのを覚えています。
そして、これはまた別の話ですが、知り合いの夫婦は夫が手をしっかり洗わないことで、揉めて別れ話まで発展したと言うのを聞きました。それ以上詳しいことは聞けていませんが。
手を洗うことや、それを含めた清潔に対する考え方というのは人によって大きく違うことがあるというのを実感しました。
そして普段から清潔にしている人にとって、手を洗わなかったり自分が思うレベルまで清潔にしていない人は、今後を共にする可能性のある恋愛や結婚相手の対象としては厳しく見られるということが分かりました。

手洗いをしっかりしよう

手洗いをしっかりしていきましょうというのは簡単ですが、意識づけをするために下記の考え方が個人的には大事だと思っています。
まずは自分が手をしっかり洗っているのかそうでないのか確認しよう
まずは自分の状況を確認してみましょう。そもそも今しっかり手を洗っているのにこれ以上念入りに洗う必要はありませんし、逆に全然足りていない場合は改善していきましょう。
ネットなどで調べて適切な手洗方法について調べてみたり、周りの人に聞いてみたりしましょう。また、お付き合いしている女性がすでにいるのであれば、その人にどのくらい手を洗っているのか聞いてみるのも良いでしょう。
そして一般的な手洗いと自分の手洗いの差を意識して、それを埋めるようにしましょう。
そもそも外出したら手洗いうがいは基本
そもそも外出したらしっかり手洗いそしてうがいをすることは基本なので、それが一般常識と考えましょう。
子供の時はそう言われてやっていたけど、大人になるにつれて省略してしまっていた人もいると思いますので、今一度普通は手洗いうがいをしっかりするものだということを改めて意識してみましょう。
外出したら少なからず何かが手についていると意識しよう
私が意識していることとしては、外出中は必ず手に何かがつくと思って過ごしています。これはコロナの時に自然に意識するようになったものですが。食事、トイレ、買い物や遊びでものを触ったりすると、手が少なからず何かついてるのではないかと気にするようになり、自然と手を洗うようになりました。
そのため、ただちゃんと手を洗うべきと言われてもしっくりこない人は、そういった考え方をしてみることで自然と洗いたくなる気持ちが生まれる可能性もあります。
ちなみに余談ですが、筆者は外出先の施設から出るときに、一度念入りに手を洗います。根拠を確認したわけではないですが、食事や買い物をあらかた済ませた後にその施設を出る前に手を洗っておくということが効果的なのではないかと考えています。もちろん、トイレでは毎回手を洗いますし、帰ってからもしっかり洗うことは前提です。それだけだと帰路で体や自分の持ち物に色々触ってしまう可能性もあると考えて、そのようにしています。
結婚相手や子供の清潔にも関わる
結婚すれば結婚相手の清潔にも関わりますし、もし子供ができれば小さい赤ちゃんは清潔な環境で世話をすべきと考えると、やはり親が手洗いをしっかりすることが必須になりますので、今のうちに手洗いの習慣をつけておくべきだと思っています。
そう考えると女性から、手をしっかり洗ってない男性は将来一緒に生活する上で不安だなという感情を持たれても不思議ではないと思えてきます。

まとめ

手洗いをしっかりすることは恋愛相手や結婚相手を選ぶときに見られているポイントの一つであることを述べさせていただきました。
しっかり洗って悪いことはないため、気になる相手に清潔感のない印象を与えないように改善すべきところは改善していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?