見出し画像

ああ、君の名は回転焼き(今川焼き?)

こんにちは。
寒くなりましたね。
先日デパ地下をさまよっていたら、あらいい匂い。
気がつけば、引き寄せられるように そのお店の列に並んでいました。
みなさんはあの丸くてキュートな餡の入ったお菓子を何と呼んでいますか?



関西出身だから呼び名は【回転焼き】だけど、いつも買うのは【御座候】(ややこしい)


「あー美味しそう」
あと3人となったのは御座候を買い求める列。
買い物にこのデパートに来たときはこれを買い求めると決めている。

関西出身のわたしは回転焼と呼ぶこの幸せスイーツ。今住んでいるここ真ん中地方は「大判焼き」という人が多いらしい。けれど今購入しようとしているのは兵庫県に本社を置く有名店“御座候”。たくさん詰め込まれた餡、いかにも熱伝導率の良さそうな型。職人技で、熱いのに手でひっくり返す様子に驚きながら今か今かと注文する番を待っている。もはやファンである。

「赤あん3つと白あん1つください」
ずっと握りしめていた440円は、温かい回転焼き、いや御座候になった。

美味しゅうございました。


お手軽なのは冷凍よね。君の名は、【今川焼き】


なんて画期的な発明なんだろう。
昔、初めて回転焼きが冷凍され販売されているのを知って喜んだ。今は当たり前に陳列されクリーム味などその種類は多い。
こうやって店舗になかなか行けないときにお世話になっているのが冷凍食品。(40秒レンジしてからトースターで少し焼くのがおすすめ。)

パッケージには堂々と今川焼きと書きつつ、ホームページには全国の呼び名が載っていることを発見。今川焼きってちょっとカッコいい。
商品名になるほどだから、きっとスタンダードな名前なのかも。

鉄は熱いうちに打とう。よしフライパンを買おう。


思い立ったが吉日。
美味しい御座候をもぐもぐ食べていたら、これ作ってみたいが止まらない。よし4つ丸フライパンを買おう!

あっという間に翌日玄関先には置き配されたフライパンの姿があった。
さあホットケーキMIXとあずきをスタンバイ。
始めると、あらまいい香りがリビングに広がりものの10分で、完成。やった初めての手作り回転焼。

ホットケーキMIX小袋1つで、回転焼きが4つ作れました。

作った!


このように地域ごとに名前が異なる回転焼きのお陰で、楽しいクッキングの時間が持てて嬉し楽しいわたしは、娘たちに感想を聞いてみた。

母「どう?ホットケーキ感はある?」

「ないよ美味しい」
「熱っ!!」

母「よかった。すぐできていいねまた作るね」

「ああお腹いっぱい」
「このカリカリした外側があれみたい」

母「あれ?」

「何?」
「わかった!あれや!たい焼きや」








お読みいただきありがとうございました。



いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。