見出し画像

つくも×ムジカ 2

石畳の道のある古い職人街。
楽器修理を生業とする少女の姿をした魔女がいた。
彼女が直した楽器は、聴く者、奏でる者を幸福にする魔法がかけられているようだった。

今日は、魔女が外出の為、付喪神たちがお留守番である。

「ほーほー」
緑色の鳥が店内を飛び回っている。オカリナの付喪神だ。

「こうやって飛んでいるところを見ると、本物の鳥に見えるね。」
和服の少女が黒ずくめの青年に話し掛けた。

「魔女はああ見えても、国に認められる程の魔力の持ち主だからな。」
青年はカウンターに突っ伏しながら、気怠そうにしている。

「魔女って言われなければ、普通の女の子にしか見えないものね。」
少女はハタキを取り出してきて、店内の掃除を始めた。

「貴方の呼び名『バンドネオンの悪魔』も魔法のひとつなんだよね?」

「ああ、名前がまじないになっているんだ。
付喪神とはいえ、人のかたちを常に保ち続けるのは難しいからな。
そういうアンタの『大正琴のお嬢さん』もまじないになっているんだぜ。」
青年が少女を一瞥した。

「そうだったんだ!気づかなかった。」
魔女のまじないは、かけられた対象が気付かないぐらい、さりげないものなのだ。

「…じゃあ、『オカリナの鳥』も?」
少女が鳥を指差した。

「ほーほー!」
そうだと言わんばかりに、鳥は鳴いた。

「そういえば、魔女さんの名前、私知らないんだけど…」

「魔女はいみなを明かしてはいけないんだ。
悪用されたり、他の魔女に呪いをかけられたりするのを防ぐためにな。」
青年は頭を持ち上げ、頭をガシガシかいた。

「名前を呼んでもらえないのって、少し淋しいね。」
少女は大正琴の時代、持ち主に放置されていた過去を思い出していた。

オカリナの鳥が少女の肩に留まった。

「鳥が、『だから、うちらがいるんじゃないか!』って言ってるぞ。」
青年が立ち上がって、少女の頭を撫でた。

「そうね、私達が魔女さんに淋しいと思う隙を与えなければいいんだ!」
少女は興奮しながら、ハタキがけを進めた。

「おいおい、そんなにはたいたら逆効果…ハックション!!」
青年は本来のバンドネオンの姿に変わってしまった。

「ご…ごめん。」

「そのうち戻れるから、気にすんな。」
バンドネオンの声は沈んでいた。

店のドアが開き、ドアベルが鳴った。
魔女が外出先から帰ってきたのだ。

「ただいま〜!ありゃ?バンドネオンの姿に戻っちゃってる。」

魔女のお陰で、バンドネオンはすぐに青年の姿に戻ることが出来た。


石畳の道のある古い職人街。
楽器修理を生業とする魔女と付喪神たちが、今日も賑やかに暮らしている。



読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。