見出し画像

二重人格ごっこ【毎週ショートショートnote】

妻と結婚して10年。
新婚時代のような、トキメキはとっくにさめてしまった。

妻と共通の友人が言うには、「顔は今でも好きなんだけど、無難過ぎてツマラナイのよね」とのこと。

無難て何だ。妻の意思を尊重して、頼まれたことは何でもしてきたつもりだ。

「そんな言いなりになっている所が、だめなんじゃない?」と友人。

だけど、人間急には変われない。

「じゃあ、夜だけ裏人格が出てくるとかどうよ。」

裏人格…つまり【二重人格】ごっこか。面白そうだ。

俺は早速真逆の人格で妻に迫ってみた。

数日後。
「…で、二重人格ごっこの調子はどうよ」と友人。

最初は怪しんでいたけど、もうひとつの人格があるって信じてくれたよ。

しばらくこれで楽しもうと思う。

半年後。
「『旦那なんだけど、元の人格より夜の人格の方が好きなんだよね』って言ってきたんだけど。」と友人。

そうなのだ、妻は普段の俺と夜の俺の扱いがまったく違うのだ。

俺は【二重人格ごっこ】の辞め時を失ってしまった。

主人公と友人の掛け合いで物語を進行してみました。

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。