見出し画像

結婚相談所を利用した話③

前回の記事はこちら↓
https://note.com/sakurayu224/n/n0efc6bf212f8/edit
相談所に入会したsakurayuは担当者の方と作戦会議をすることになりました。

まずは事前に記入した自分のプロフィールを担当の方と共有します。

・名前(下の名前のみ公開されます)
・年齢
・現住所(市区町村まで)
・年収(〇万~〇万円、50万か100万の範囲で区切ります)
・学歴
・身長
・体重(〇㎏~〇㎏と載ります)
・飲酒(飲む、付き合い程度、飲まない)
・喫煙(吸う、吸わない)
・主な生育地(都道府県)
・離婚歴(あり、なし)
・子どもの有無(いる、いない)
<記述式>
・趣味(選択肢の中から5つまで選びます)
・これからやってみたいこと
・好きなもの、こと
・嫌いなもの、こと
・理想の夫婦像
<5段階で表示>
・共働きについて(賛成⇔反対)
・男性も家事を分担すべきか
・相手と喧嘩した時はどうするか
 (相手が合わせる⇔相手に合わせる、だったような)
・夫婦だから干渉するのは当たり前か
・夫婦間に秘密があっても許されるか

ざっと挙げるとこれくらいありました。結構ありますね。
結婚相談所なので家庭に対する価値観も記入項目に入ります。記入例も併せて渡されていたので、それに沿って書きました。本気で書きました
また仕事内容や仕事に対するやりがい、周りからどういう人と言われることが多いかなどを聞かれ、それを元に担当の方が紹介文を作ってくれます。

私の場合はこんな感じでした。
「ほんわかした雰囲気のsakurayuさん。お話をしているとこちらも癒されます。お仕事は保育園で栄養士のお仕事をされています。子どもたちが給食をきれいに食べてくれたり、笑顔をみるとやりがいに繋がるとのこと。休日はお家でゆっくりテレビを見たりして過ごされています。お相手様とは一緒に舞台を見に行ったりしたいとおっしゃっていました。ぜひお会いしてsakurayuさんの優しさに触れてみてください。」
意外とするする思い出せて自分でもびっくりしています。
(婚活時のデータ残しておけばよかった…!)

お相手に求める条件も上記プロフィール項目と同じように決めていきます。
・年齢
・住まい
・年収
・学歴
・身長
・体重
・飲酒(飲む、付き合い程度、飲まない)
・喫煙(吸う、吸わない)
・離婚歴(あり、なし)
・子どもの有無(いる、いない)

この時、あまりにも現実離れした条件だと担当の方から説得されるかもです。例えば自分が40代なのに相手は20代希望とか、年収は1000万円以上とか…

私の希望条件はこんな感じでした。
・年齢25歳~35歳(一応区切るけど上限は何歳でもOK)
・住まいは関東エリア
・年収400万円以上(できれば500万円以上)
・大卒以上
・身長165cm以上(一応区切るけど自分より高ければOK)
・体重気にしない(見た感じの印象で決めたいので)
・飲酒は気にしない(でも自分は飲みません)
・たばこは電子たばこでもNG
・離婚歴は気にしない
・子どもはいない人

検索をかける関係上ある程度範囲を区切ります。区切るけど出来ればここまで求めたい、逆にここまでなら妥協できるといった事は担当の方に伝えましたし、聞かれました。

作戦会議はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?