見出し画像

自己紹介とイエスタデイ

はじめまして。リクオ浪です。

アンニュイに書いていこうと始めました。

漫画好きな方は気づいたかもしれませんが、名前の「リクオ浪」は冬目景『イエスタデイをうたって』の主人公・魚住陸生と年下のライバル(?)の早川浪から拝借いたしました。

四月からアニメ化するのもタイミングでした。

もちろん、この漫画が好きだから名前の由来としたわけですが、それ以上に主人公の大学を卒業してからのどうにもならない感だとか、浪の家族の幻影と美大に挑む感じだとかが、自分と重なったからです。

どう重なったのか?

何を血迷ったか、私は大学院のしかも博士課程まで行ってしまい、八方ふさがりになりました。

一応、修士を取って博士に行くくらいだから、まあそれなりな研究者になるつもりではおりました。

ところがです……

ご存じのように、ゼロ年代以降の量産型ザクのようなドクター進学者は小さなパイを奪い合うことと相成りました。

そして、私のあんみつよりも100倍甘い生活態度とゆるすぎる頭の程度は見事に人生を行き詰まらせたのです。

大学院時代、私は研究とあんまり――というかまったく――関係のない本と漫画とアニメにどっぷり浸かって生きておりました。

だから、こんなことになったのも自業自得です。他人のせいにするつもりはありません。

……もっとも自分を棚上げすれば、あの九大の研究室で焼死した彼のような存在になんとか生きる糧をとは願いますが。

しかし、これも人生と観念して、三十代でダラダラしながら自分の生きていく道を探そうと考えています(見つかっていない)。

所詮はオタクの範疇ですが、先の見えない人生行路のお供に、今まで読んできたものだとか、見てきたものだとか、考えてきたものだとかを、noteに書き継いでいくつもりです。

はっきり言って、それらは何の役にも立たないものです。

だから、これも気分が向いたとき、時間があるときのみの筆すさびにすぎません。

ちょっとばかし淋しいけれど、仮に読む人がひとりもいなくても書きます。

もし、ここまで読んでくれた「あなた」がいたら、それは奇特な人です(笑)

はたして私は次の記事を書くのでしょうか???

それでは、よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?