見出し画像

4月4日 【出会い】

おはようございます。雨の日曜日です
気圧がゆっくり長く下がっているようです。今日は無理をしないで過ごします。

昨日は図書館へ本を返しに行きました。この本です。

とても興味深く、静かな興奮を感じながら読みました。
9章は読みながらこみ上げてくるものもありました。
とてもオススメです。
また読み返しくなったら今度は購入したいと思います。

本を返すカウンターの横に新着図書の棚があります。
このところ不思議とそこで「めっけもの」に出会います。
もしかして私のこと待ってましたか?という感じの本があります。
まさか司書の方々に見抜かれている?(それはない・笑)
昨日に出会った一冊はこちら。表紙に惹かれて手に取って内容を知って、即借りることに。

ルワンダ ジェノサイドから生まれて
ジョナサン・トーゴヴニク
赤々舎

悲惨さを描いているだけの内容ならば、元の棚に戻していました。
そうではない事は、表紙の親子の表情で判りました。
まだ全部を読んではおりませんが、こちらも、強くおすすめしたいです。

いつも絶妙のタイミングで「めっけもの」の本に出会えるのが楽しみで
少々遠い道のりを図書館へ通います。
本を読んでいる場合ではなく、やらなくてはならない事がたくさんあるのですが、たくさんのタスクの中に入れ込んでリズムが出来ればこちらのもの。自分の時間は自分で作りたいのです。

半幅帯・柳に燕

画像1

柳に燕の半幅帯です。
生地は表地は帆布、裏地は薄紫色の綿生地です。

流れるような柳と大小のツバメを配置する事で
帯全体に風が吹いているようなデザインにしました。

朝のTwitterにこの帯を選んだときは、「風」のお話を書くつもりでした。版画作品を購入頂いて、お手紙に風の事を書いたのです。

画像2

その方の新しい挑戦を応援する風を、このツバメが吹かせる事が出来るようにと願います。

同じ型で色を変えた作品をいくつか作りました。そちらはBASEなどにアップしたいと思います。

BASEにて4/14まで5%OFFクーポン実施中です

画像3

商品購入画面でクーポンコード≪thx140and800≫を入力して下さい

画像4

型染版画zbame

型染の技法で和紙に制作した版画作品です。
主なモチーフは動物、アニミズムです。
十二支や龍など神としての動物を描いています。

画像5

画像6

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

画像7

画像8

ツバメ堂プロフィール

画像9

ご覧いただきありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?