見出し画像

4月15日 【混沌】

おはようございます。
今朝の日の出はとても力強かったです。(写真がなくてごめんなさい)
雨に洗われて澄んだ空気の中、東の空が朱色に染まり、ピンク色に変わり、湖も色が変わり。それに見とれていると、山の端から強い光が突然やってきました。
こんなビビッドな日の出に出会えたのは久しぶりだったので、グッと来てしまいました。

世の中のわちゃわちゃした雰囲気は続きます。出口も見えません。
出口なんて、もしかしたら無いのかもしれません。そもそもの最初から。
今の状況になる前からずっと、実は混沌としているのが通常営業だったのに、「ちゃんと出来てる」と思い込んでいただけかもしれません。
その「ちゃんと」が通常営業だと思っていると、混沌に我慢がならないのかもしれません。自戒も込めて。

もちろん私も混沌の中にいます。昨日遭遇した亀のような状態です。
湖へ向かっていっては荒波にもまれてひっくり返されて、浜へ打ち上げられて仰向けで足をあわあわさせて、また波に引きずり込まれてもみくちゃにされて。
何度も同じことを繰り返していた亀は、お馬鹿さんでしょうか。
もっと効率的な生き方があるのに、無駄な努力をしているお気の毒さまでしょうか。
湖へ行きたいからチャレンジを繰り返したのでしょう。
波が荒かろうが何だろうが、湖へ行くのが亀の目的だったのです。
無理をしているお馬鹿さんではなく勇者に見えました。
(その勇者を、甲羅をつかんで川へ強制送還した私は何様でしょう( ´艸`)

自分が決めてあえて混沌へ向かっていく時というものがあります。
それぞれに自分のタイミングで、自分のために力を尽くす時です。
混沌も自分で体験する必要があるのです。
それが最終的には世界のためになるように。
そのための一時的な無理は、無駄ではありません。
そこへ向かっている人を見たら、黙って応援したいと思います。

型染版画・風の鳥

画像1

同じ形の鳥を和紙の上に配置して
飛んでいるように、風を起こしているような気配をあらわした作品です。
顔料は浮世絵にも使われている雲母も使用して、
光が当たると反射して不思議な気配を醸し出します。
雲母の摺り具合など、同じものを制作する事は出来ません。

サイズ 292㎜×370㎜
素材  和紙、顔料、雲母

画像2

型染版画zbame

画像3

画像4

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

画像5

画像6

SUZURIにてセール中です

※昨日の投稿で間違えておりました<(_ _)>

本日までです 2021年4月15日(木) 23:59終了
Tシャツなどの多数アイテムが300円~700円引きになります。
クーポンは不要です

ツバメ堂SUZURI

Tシャツカテゴリに直通です↓↓

画像7

スマホケースカテゴリ↓↓

画像8

画像9

最後に昨日の亀の雄姿を(*^^*)

画像10

ご覧いただきありがとうございます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?