見出し画像

マスクとトランプはWin&Winか?:私はダメダメだと思いますね。

マスク氏はトランプと協力関係を作るみたいです。
トランプの選挙戦でTwitterを使わせて、再びTwitterに依存させたら、以降はトランプはマスクの意向に逆らえないでしょう。

 でもハイテク業界人はトランプが大嫌いだ^^;
 アマゾン元CEOのベゾス氏などはワシントンポストを買い取ってトランプと喧嘩している。
 
 マスク氏の人望はガタ落ちでしょう。テスラ社員も離れるでしょうねえ。どうするんだろう。

******

 っていうか、もうダメでしょうね。
 こうしてハイテクバブルも終わるのでしょう。確かにイーロン・マスク氏は今日現在は世界一の富豪だ。でも資産のほとんどはテスラ株であり、砂上の楼閣。

 テスラという企業自体は中規模のメーカーに過ぎず、巨大企業でも(少なくとも今は)優良企業でもないので、バブルがハジけたら大した資産になりません。

 何かの拍子に株価が10分の1になってもおかしくないのです。そしてその「何か」は「トランプ&マスクの醜聞」かもしれません。
 テスラの隆盛はマスク氏のイメージ戦略でできた虚像に、強力に依存している。マスク氏のカリスマ性が消えたら終わりです。
 しかもマスク氏本人がテスラからの引退をほのめかしている。

 借入金があまりに多いので株価が下がったら債務超過です。あまつさえ借入金で(この期に及んで)中国に新工場を作りつつある。あれだって上海みたいに「はいロックダウン」と事実上の接収をされたら終わりだ。
 社債も売れないので不渡りで即死でしょう。

 テスラは、ついにマスメディアが「アメリカンドリーム」としてもてはやすようになりましたが、既に瀕死です。(注1)
 テスラ株は、韓国のルナのように1週間で紙くずになる可能性も十分にあるのです。

注1:日本のマスメディアは世界の流行を3年ぐらい遅れて追従します^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?