見出し画像

4千年?:いいえ。中国の歴史は100年です^^;

習金平は何かにつけて「中国は歴史が長い」と言いたがるが、100年です。(共産党ではなく)国家としてなら、71年しか経っていない。(注1)

盛過ぎです(笑)

たしかに黄河文明は、現在の中国領土に5000年前にあったが、中国共産党(あるいは漢民族)がこの文化を引き継いでいるわけではない。
 そもそも毛沢東が、文化大革命(1966-1977)で「過去の文化」を断ち切った。その目的達成のために1000~2000万人もの「文化人」を殺したのに、習金平は今さら何を言っているのか^^;

注1:なお、習金平/中国共産党の言う「中国の歴史」は
3000年->4000年->5000年
と10年ごとに1000年ずつ増えるようだ(笑)

画像1

***

ちなみにインド政府は「インド5000年の歴史」などという戯言は言っていない(笑)

ついでに言うと、ラーメンは明治時代に日本で生まれたものだ。明星は大嘘つき。何が「中国4000年の味」だ(笑)

******

割と重要な補足

この話で大事なところは、

彼らは平然と嘘をつく

と言う点です(注2)(注3)。

だから「尖閣諸島や南シナ海は中国のものだ」という彼らの主張は、まあ普通に考えれば嘘です。少なくとも信じる理由はない。

今までも「米中友好」「日中友好」「知的財産権の尊重」など、嘘ばかりです。
習金平発言の信用度は、ざっくり言うと金正恩のそれと同レベルだと考えれば良いと思います。

注2:私はそれの善悪を言うつもりはないです。これは文化の違いだ。
「正直は美徳だ」というのは、キリスト教文化のローカルな価値観に過ぎない。だからそれを議論しても不毛です。
 しかし我々は、「中華文化」は我々とは違うという認識を持って彼らと接しないとひどい目に遭います。
注3:人権も同様。彼らには人権という概念はないらしい。しかし、これも文化による価値観の違いだ。彼らを批判するのは筋違いだし、批判したところで何も変わらないでしょう。
 彼らは当面の利益のために「そうですね。我々も人権を重視ます」と言いはしますが、人間の価値観がそうそう変わるはずがないし、彼らにしてみたら変える理由もない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?