見出し画像

古い考えを正し、時代を進歩させるのは若者の創造力です。でも、ほとんど全てのアイディアは失敗^^;

夢は大事ですが、現実も知りましょう。

歴史的に、古い考えを乗り越えるのは、常に若い世代です。物理学の世界でさえ、量子力学が認められたのは、これを認めない高齢で高名の物理学者が死んだからです。つまりアインシュタインのことです^^;

社会変化などは、もっと顕著です。老人は変化を嫌う。人間は自分のやり方で70~80年も生き抜いてきたら、他のやり方など認めません。そして、それはそれで合理的な判断だ。

だから新しいことを始めるのは常に若者だ。

しかし、ほとんど全ての新しいアイディアは失敗に終わる。別に不思議はない。人間のやる「過去に経験の無い行為」のほとんどは失敗します。

実のところ、1つのアイディアだけを比べるのならば、若者のアイディアよりも老人のアイディアの方が良い。経験値が豊富ですからね。

しかし老人は新しいことを始めないし、始めてもすぐに死ぬ。若者は、次々に大量のアイディアを出す。成功したら何十年も続ける。だから新しい成功は若者のものなのです。

若者だから成功するのではないですよ。誤解しないように^^

1対1ならば、老人の方が強いのです。でも老人を敵に回してもそんなに心配することはない。やつらは放っておいても、すぐに死ぬ(笑)

************

それはそれ、じじいのやり方を踏襲するよりは、自分のアイディアを試した方が幸せだと思います。

私なら、それに自分の人生を賭けますね^^

じじいの言うとおりに生きたって、人生はびっくりするほどつまらない。鬱になって早死にするから、チャレンジした方がいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?