見出し画像

「ストレス対処領域」で知っておきたいキーワードをおもいつくままに

産業保健分野って、予防医療の視点のみならず、組織活性の視点も混ざっていて、広いですよね~。
日々学びです。学びにゴールなしと思っています。

今日は、「ストレス対処領域」で知っておきたいキーワードを
おもいつくままに・・・・

マインドフルネス、首尾一貫感覚(SOC)、KAPE(かぺ)、かりてきたねこ、コーチング、アサーション、DESC法、ジョブクラフティング、ワークエンゲイジメント、心理的安全性、心理社会的安全風土、ペップトーク、メタ認知、セルフコンパッション、認知的コーピング、行動的コーピング

こういった学びを日々の産業医実務に生かしております。
初めて聞いたキーワードがございましたら、後はグーグル先生やChatGPT先生に聞いてみましょう

ChatGPT先生は私も試してみましたが、まあ上記キーワードを包含する内容をそこそこリスティングしてくれました。

こんな感じでゆる~く、発信します。

ありがとうございました。

では