マガジンのカバー画像

ジェンダー論

90
ジェンダー平等主義の観点で記事を書いています。ただし、ジェンダー平等主義はフェミニズムとは一致しません。
運営しているクリエイター

記事一覧

女性特権の反作用としての男女の賃金格差

 マクロ的な男女の賃金格差の問題を、いまだにミクロ的な個々人の女性に降りかかる女性差別の…

丸い三角
2週間前
11

【加筆】フェミニストの焼肉女性半額キャンペーン擁護のバカらしさ

 AIじゃなくて人間が考えてもコレか、と呆れざるを得ない以下の記事がyahoo!ニュースに転載さ…

丸い三角
1か月前
11

AIの作文だわ、コレ

 前回批判した自称フェミニストが立て続けにnote記事を出した。まぁ、それ自体はよくあること…

丸い三角
1か月前
9

社会のパターナリズムの絶対性からフェミニストは幼稚になる

 確定ではないのだが、自称フェミニストが女性特権を擁護すべくAIに出力させた記事がある。彼…

丸い三角
1か月前
14

自称フェミニストが「男性は奢るべき」と宣っている

 フェミニストという連中は女性が得になるべく屁理屈をこねるのが大好きみたいだ。私のnoteの…

丸い三角
1か月前
14

「男が大黒柱から降りる」議論においてすらジェンダー差別意識がある

 男性に関するジェンダー差別が取り沙汰される際に「男性の"生きづらさ"も旧弊のジェンダー規…

丸い三角
1か月前
18

「男は臭いから一日数回シャワーしろ」と言い放ったハラスメント講師が契約解除されたのはキャンセルカルチャーか?

 フリーアナウンサーでハラスメント研修講師の川口ゆり氏が以下のXのポストを投稿したことによって事務所から契約解除された。それに対してフェミニストを自称する女性も含めて「それはオカシイ」と言い出している。このことについて今回note記事に取り上げよう。  当該ポスト関連の問題のトピックはいくつもあるのだが、まずはこのポストの文面から、この発言がジェンダー差別的なハラスメント発言であることを確認しよう。その上で、そんなジェンダー差別的なハラスメント発言をX上に投稿したハラスメン

女性臨床心理士問題についてのXのポスト

■SNS上で問題を指摘した人々のXのポスト  フェミニストが振りまくジェンダー差別問題への鋭…

丸い三角
2か月前
17

心理支援職者が男性差別を助長している

■アメリカでも男性弱者は公的支援から疎外されている  トーマス・ジョイナー『男はなぜ孤独…

丸い三角
2か月前
12

しまむら炎上はキャンセル・カルチャーなのか?

■バースデイのコラボ商品炎上のジェンダー差別問題の側面 しまむらの子供服ブランド「バース…

丸い三角
2か月前
16

「産後の恨みは一生」を巡る論争でみる男性差別

 「産後の恨み」を訴えるSNS上の投稿が物議を醸して騒動になった。そして、その騒動をメディ…

丸い三角
2か月前
18

デートDV被害者を透明化する認識枠組み

 「デート費用を全く払わない」という行為がデートDVに当たると内閣府男女共同参画局のサイト…

丸い三角
4か月前
7

日常的にデートDVを受けている男性達

 奢り奢られ論争に関して、私もこれまで幾つかのnote記事を書いてきた。しかし、2018年3月の…

丸い三角
4か月前
13

弱者男性・チー牛問題とトーンポシリング

 本稿は弱者男性問題・チー牛問題をテーマにしたnote記事であるが、今回の記事はフェミニズムあるいはフェミニストを批判する記事ではない。表題にあるように、弱者男性問題・チー牛問題を巡るトーンポシリングを本稿では取り上げる。すなわち、提起された実体的な問題から言葉遣いの問題へと議論の中心を移す言説の有害性を扱う。より具体的に言えば、「チー牛・弱者男性」の語の差別性の方が、チー牛・弱者男性と呼ばれる男性そのものに対する差別よりも大きな問題として扱う言説を批判する。そして、この問題