見出し画像

記念日( 2 / 3 )

 25年目の結婚記念。ずっと 憧れがあって、だけど 敷居を高く感じて 行かれなかった神社へ、お詣りをしてきました。

それから。地元だから必要ないな… って、気になりながりも 素通りしてきたお宿に 泊まることができました!

🎀

 きょうは、お宿の話です。
ふるい建屋の 人気のお宿。ドキドキと 敷居をくぐります。緊張していましたが。。

 表の開き戸を開けた瞬間、ふわっと 乾いた木の匂いがして、
(あっ、おばあちんゃちの匂い…)
と  思ったのです。

 

なつかしい鍵
ゆったりと波うつガラス なつかし
はじめて くるのだけれど
雪見の障子 そーっと あげて
すりガラスと ならべて想う
雪見三姉妹 おしゃべり していそう
閉めると しずか

よう こんなんして あそんだ
そして たしなめられました
晩御飯 きれいです!
いただきます ゆりね からすみ もち米
蒔絵… いつか 体験したいなぁ
できるかな?
ちいさな自然 きらきらとして
焼き芋のアイスに 皮まで食べられる柿!
もみじの お盆

だいじに 使われて きたんだね


お風呂に お布団
とってもよかったです。

みなさんに よくしていただきました。
つぎの日も、幸い お天気よく。


朝御飯 おひつからよそって
いっぱいいただく 焙じ茶で  お茶漬けも

鮭 葉とうがらし 切干大根
かぼちゃの箸おき 木のおさじ
可愛く 色も かたちもうつくしいこと
ほっとします
ご馳走さまでした



 チェックアウトの前に、近くの河原を散歩しましたよ。いまも、月に1~2度は 通りかかる川。
だけど、来年からは  めったに来られなくなるかも しれません。名残を惜しんで、楽しく歩いていると、、

 うりぼう 🌱 さんの note で 読んだばかり!
ミゾソバを  みつけました!  川のわきを走る 水のない川 いちめんに咲いているのです。
可愛らしい~ 


私ひとりでは、きっと
気づけなかった花 🌸


 30年前も いまも。
運動が苦手で、所作や動きが なっていなかった私。劇団時代には、まだ  でこぼこ道だったこの河原を よくランニングしました。本当は、橋ふたつ分を 往復するはずだったのですが、よく  途中のひとつめで くじけ、折り返してしまっていたな。。

そんなことも、橋をみながら  ありありと 思い出しました。


掛けかわって 新しい橋に


 今もね、25年めで くじけそうになっていますけれど。長旅を 歩きとおした、弥次さん 喜多さんの像に 励ましをもらいながら。
また、歩いてみます。


お疲れさま!
帰りも どうぞ  お元気で


お宿とご飯、そして 人に。
とても恵まれた  ありがたい日々でした。

さて、25年前に 結婚式を挙げた神社へ
いきましょう♪