見出し画像

映画のこと 3/3


もうひとつ、私にとって 欠かせなかった  テレビ映画のシリーズがあります。それは『刑事コロンボ』。主演のピーター・フォークさんが好きで、テレビのロードショーで放映されるたび、長年  観ていました。

様式があって、まず「事件」が 起きます。ですから 犯人はわかっています。その  安心感。
また、恐い‥と 画面から目をそらしても、オッケイなのです。小学生だった私も、あとから ついていくことができる。
なぜなら、やがて  よれよれコートの 小柄なおじさん「コロンボ」さんが 現れてくれるから。

現れると、ちょっとした 会話や、短い対話を  少しずつ重ね、「できごと」の核心に せまっていく。そんなとき、コロンボさんは『ことば』だけでなく、抑えの効いた 豊かな表情・自然な仕草で「コロンボさん自身」の 気持ちの動きや 変化を(直接、テレビの前の私に)伝えてくれるから  なのでした。


🚬    🚬    🚬


名推理で 事件は解決される。そう  “ わかって ” いるから、ドキドキしながらも  観つづけけることができました。
観つづけられたから、子どもの私にも、大人の コロンボさんの気持ちが  少しずつ、感じられるようになりました。

それは、幼い私にとって「信頼」や「約束」という言葉に  とても近い “ 感じ “ だったと思います。私は、その感じが好きで、その感じのなかに安心していました。

コロンボという「役」を通した  ピーター・フォークさんの まなざしの真剣さ。相手の目には  直接 映らない、ふとした やさしさ。

📺    📺    📺


現実の 大人たちは、考えていることも、感じていることも、すききらいも、幼い私には、とても分かりにくかったから。
画面に コロンボさんが出てくると、ホッとしました。


そして、少し大きくなると、コロンボさん以外の役を演じる  ピーター・フォークさんに ビックリ‼️ し、また  あたらしい世界が  広がっていくことになります。。




解決の スッキリ💡 を もとめ、ときに、言いようのないザラザラ‥  のまえに黙り、放映のたび、くりかえし観た『刑事コロンボ』のシリーズ。こわく、厳しい内容でしたが、私にとって必要な出会いだったと 思います。