見出し画像

じぶんをえがく


すこしまえから、心が もやもやと苦しくなったり、そばにいる人がわるく思えたり、過去のつらいことばかり思い出してしまうときは、絵を描くようになりました。

だんだんと、そうなりました。

画像1


日を おいて  少しずつ🤏 足したり、引いたり、呼吸する  みたい

画像3


雨の日には  雨をかき足しました。寒そう。。と  気づくと、はだの 色をさしました。そのうちに、頭や 肩が  重たく感じ、少しでも らくに…と

画像4


葉っぱを  はずしていきました。そこに ちょっとずつ  おとこのこがあらわれると 嬉しく、「あ、この子が描きたかったんだ」と  思ったのです。


画像5


本降りの雨も  小雨に

画像6


できあがり! 


画像7


💡 そのとき、わかってきました💡

あ、私が描きたいのは、わたし。
整った理想より、へんてこでも、私じしんなんだ。

画像8


小学校のとき、かたく うねった、じぶんの髪が  いやでした。きつく結んだ髪型も。一人だけちがう、赤いランドセルも。男だったらよかったと、なん度も言われることも。母の手作りの、へんなふくも!

だから、ていねいに 一本ずつ髪を描いて、絵のなかで結う。好きだったお守りを つけなおして、給食袋は 新しく、可愛らしく描く。ほら、好きな しろつめぐさも 咲いたよ?  女の子が、あまがえるをかわいく思ったって、いいじゃない。あなたは、あなたなんだよ。

画像9


心で 話しかけたら、むかしの私が  笑った気がした。


画像10


ちょっと  おかしい絵だけど、いいじゃない?
ほら、雨もやんできたよ。心のなかで 話しかけるように描きつづけると、にぎっていた こぶしも ひらいた。

画像11

しろつめぐさの花が  たくさん 伸びて  つぎつぎ ひらく。


画像12


私は、私でよかったなと思う。

画像13


これは、私の絵。


画像14


小さかった私に送ろう。
あなたが好きだよ。かわいいよ。

とても だいじだよ。