見出し画像

noteの更新 ひと月1〜2度にします(夏〜秋)


このごろ 迷いがちです。手でコツコツと 日記やメモを綴り、まるっこく 内へうちへと 向かいたくなっています。試みに 夏から秋は note の更新をへらします。
みなさんの note へは  変わらず、寄せてもらいますね♪


〈あたらしくスキをくださった方へ〉
 訪ねてくださり、ありがとうございます。
 スローペースな私です。ゆっくりのんびり、伺います🐌💠
 どうぞよろしくお願いします。
 

【ご紹介 と 御礼】

 これまで 私を noteで紹介してくださった方や
 参加させてもらった企画・響きあって 文や言葉がうまれたご縁を
 記念に 🌱 ここへ 🌱 載せさせてください。

 とっても嬉しかったです!  そして、楽しかったです。
 ありがとうございました。また  ご一緒できますように 🎈


🌱 2020年 10月 大好きな  あきやまやすこさんの よびかけ嬉しく♪
初めて企画に参加しました。
i理昭さんがつくりしめじさんやすこさん、そして… と 広がりつづける 3行短文という詩のかたち。ラップのようにアツくもなり、古歌のように 静かで素朴でもあり。
書き手と 読み手、どちらにも 息をつかせてくれる、不思議な味わいです。

そして、あきやまやすこさんの詩の世界は ますます自由で 素敵です!
ずっと 読んでいきたいです。


🌱 2021年  1月 しなやかで変幻自在な文体に惹かれ
拝啓 あんこぼーろさんの〈ことば展覧会2021〉に参加。

静かな美術館に 足をふみいれ、ひと足ずつ そーっと歩いてゆくような note の 展覧会。その空気をお楽しみください♪  私も また なんども伺います。


🌱 2月 みえるさんの #アナグラム歌会 。いろはの仮名字 すべて使って詩歌に… まず、えっ、そんなことできるの!? と、驚きました。でも、みなさん作られています! そして選者さんたちがまた、とてもいい感じ。。

いろはのアナグラム詩は つくれませんでしたけれど、みえるさんが 暮らしのなかで紡がれる お子さんとの 会話そのもののような詩は ハッとするほど みずみずしく、なん度も note を 訪れました。


🌱 じっくり読みつづけ、歌会の表彰式も終わったある朝 、キーワードのように ひとつ、ことばが浮かび… なんと 🔐 できました! 
みえるさんが「第二歌集」に録ってくださった、いろはの詩。
その詩から、拝啓 あんこぼーろさんがお話を紡がれました💡

地元のことば・こどもことば・そして児童書が 大好きだった私は 嬉しく 泣きました。いきいきとした作品です。


🌱 4月は、おふたりに紹介していただきました。
おひとりは、片岡伸英(かたおか のぶえ)さん。私に「絵本を読む」きっかけをプレゼントしてくれた 地元のカウンセラー & セラピストさんです。
ブログで知り合った ご近所さんと ここnote でも 再会するなんて!

クライアントとして お世話になり、アロマのことを伺ったり、近くの手づくりショップを教わったり。ある日、お子さんが卒園された保育園の〈読みきかせ〉に… と、橋わたしもしていただきました。のぶえさんは〈適材適所〉の名人かもしれません😉


🌱 もうひとかた、もりおゆうさん。
在りし日のゴッホが、身近な人や風景を あたたかい心で描いたことを伝えてくださいました。そんな もりおさんの note を なんども見返したく〈おすすめ〉しましたら、ご自身の note で 私を紹介してくださったのです! 嬉しいびっくりの あとは、心がぽかぽか あたたかくなりました。

もりおさん、ありがとうございます!
表情豊かな 可愛らしいナメ君に どうぞよろしくお伝えください💐


🌱 6月 ももりゅうさんの企画 #私が愛してやまないもの では 
「演劇が好き」と書きました。
書いてよかった、やっぱり 好きだなぁと 嬉しかったです。

ももりゅうさんの あたたかく、好奇心あふれるお人柄に惹かれます。
そして、接するほどに 私も自分らしく、生き生きと 正直でいたいなーと感じていくのです。


🌱 ほかにも、毎朝 楽しみに寄せてもらっている note
🌱 ときどき交わすコメントまで 楽しみな note
🌱 いつか 学びたい 知恵や 体験の泉のような note

たくさんの 新しい世界や 幸せを いただいています。

まだまだ、ぜーーーんぶ 書きたいですが、それではいつまでも 終われません。ひとまず、短い サヨナラを。

今日も、雫とコンパスさんの絵とともに お送りしました。
いつも すてきな絵とことば。
そして、それが このごろ、ますます 素敵なのです♪


今は ここで 自由にことばは交わせませんが、親しく声をかけてくださり、それぞれの場所で いっしょに美味しい コロッケ蕎麦を楽しんだ 番茶とつぶ餡さん 💐
惜しみない更新で、手を動かすこと・体を識ることの大切さを 伝えてくださる、やっぱりコロッケ蕎麦好きの 梅熊大介さんへ  スペシャル・サンクスです! 💐



みなさんからいただいてきたもので、私は ほんの ちょっぴり変わり「今の私に 何か、できることが あるかも?」と、感じはじめました。

一日の時間も、一生の時間も 有限。
だからこそ、やりかけては くじけてきたこと・想うだけで してみなかったこと を、不恰好でも  ひとつ・ふたつと  片づけ、「私」という いれものへ  おさめていきたく 思います♪ 

「体験」って、きっと かけがえのないもの。
それ自体が、さがしてきた「わたし」そのものなのかも?? しれませんね 🌱


画像1



感謝をこめて また 💌