見出し画像

好きと心地いいを真ん中に

新しい畑が決まった!

実は、先月には、ここ使ってもいいよ、と言ってくれた場所はあった。
好きな丹沢は、より近くなるのだが、、
ワクワクより、いろいろ頭を使っている自分がいる。

「もう少し考えさせてください。」

とお返事を返して、他も当たっていた。


やっぱり、人気が少なく自然がいっぱいのところが気持ちいい。今借りている場所は丹沢の眺めが良くて、やっぱり好きだ。
みつばち達にとっては、みかん畑が多くて、エサの蜜に困らないだろう。

畑で友達になったMちゃん(ニュージーランドに動物の飼育がしたいと言って勉強に行った)が借りていた畑の貸し主さんを紹介していただいて、お話をさせて頂いていた。

穏やかでマメな貸し主さんは、
柵を作り直して、動物対策をしてくれ、車を置けるところも新たに作ってくれてた。

結果、今までの畑からさほど離れていない場所に、新たに畑を借りる事が出来た。

手前はイチゴ

広さは以前の3分の1以下だけど、
手入れも行き届いて、このくらいがちょうどいいだろう。

丹沢と箱根明神岳の眺めがとても良く、気持ちいい。休憩は梅の木の下で。

風が心地いい

ゴールデンウィーク2日目、早速noteを通じて友達になったMayumiさんにお手伝いしていただいて、畑の作物のお引越し。

NAMIKOさんにいただいたヤーコン(たぶん)
同じくNAMIKOさんからいただいたチャービル

noteで友達になった無肥料無農薬栽培で野菜を作っているNAMIKOさんから苗をいただいたチャービルとニラが、芽を出していたので掘り返して、新しい畑に植えた。根付いてくれるといいのだけれど、
友達に持っていってもらって、もうないと思っていたイチゴの苗が2つ残ってて、こちらもお引越しした。

Mちゃんは不耕作農法だったので、良いのか悪いのか、草がたくさん笑
貸し主さんが草刈機で、草を刈ってくれたけど、ご覧の通り。

地面を埋め尽くす草、クサ、くさ、、


新しい苗を植えたり、種を蒔いたりするには、まだまだ大変ですが、
景観の良いところでの作業は、やっぱり心地よい。(この日は暑かったので、下向いて草取りしてると汗が噴き出るが、立ち上がると、風通しが良く、風が気持ちよかった)

私にとって好きな事、心地よい事
好きな場所、心地よい場所、それらにこだわって、妥協しなくてよかった。
その結果、新しい場所が与えられ、すごく嬉しい。

だって、Mちゃんが畑をやってる時も、

「この場所いいねー。」

って言いながら、横を通っていたし、
noteのヘッダー写真はこの畑からのものだ。不思議なご縁。

養蜂場は同じ貸し主さんが持ってる別の場所、こちらは別記事でご報告したい。(ここも景観が素晴らしい)


おまけ

この日はMayumiさんがゆっくり出来るという事で、畑作業の後は箱根の私お気に入りの温泉へ

別の日に撮影したものです

箱根が近いのも、この場所の良いところ〜

その後、小田原で夕ご飯

小田原と言えば、アジフライ(本当はアジのお刺身どんぶりが食べたかったけど、売り切れだった〜)

サクサクと、美味しかった。
スイーツのシュークリームを食べて、Mayumiさんのおごりで小田急ロマンスカーで、新宿へ。
車内でビールも飲めて、楽しい一日でした。

これからも好きと心地いいを真ん中に、
生きていきたいと思う。

畑の脇で、自生している茗荷
貸し主さん手作り水場、ありがたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?