見出し画像

よもぎシフォンケーキ

春はよもぎ。
よもぎの季節もそろそろ終わる。

そもそもが、
小田原の畑でケールを育て、

「たくさん採れて、美味しくってたのしい〜」

と師匠に言うと、

「なぁーに?、ケールはイタリアでは雑草だぁ、」

と、上手に育ったケールをけなしてくれちゃって、

「じゃあ、日本の雑草よもぎも、美味しく食べてやろうじゃないの‼︎」

と、闘志がもえたわけだ。

畑には、育てた様に、たくさんのよもぎが春になると芽を出す。

芽を出し始めたばかりのよもぎ、3月頭頃。

よもぎ団子は美味しい。
干してお茶にもしてみた、スッーとした香りで飲みやすい。

クッキーも作ってみた。
しかし、よもぎの葉を茹でて、
すり鉢ですりつぶし、クッキー生地に入れて焼いたよもぎクッキーは、
しっとりもっちりしたクッキーで、サックッっとした食感にはほど遠い。

繊維が多くて、クッキー型できれいに抜けない。いびつです。

料理長に味見をしてもらった。

「水分が多いんだなぁ、でも粉末のよもぎを使うと、こんなによもぎの香りはしないよ。」

との事だった。

水分かぁ。
やっぱりよもぎは、よもぎ団子が美味しいのかなぁ?

そうだ!シフォンケーキ❗️

シフォンケーキにはお水やサラダ油が入る。水分があるよもぎのペーストは、シフォンケーキに使える!

と思い立って、作ってみた!

あんこと生クリームを添えて。

いい色ですね。よもぎの渋い緑色。
焼き上がった時からよもぎの爽やかな香り〜、いい香り。

冷めてから切り分けると、さらによもぎの香りがたつ。

よもぎシフォンケーキを美味しく食べる為に、あんこも煮た。
あんこと生クリームを添えて食べる。
ふわっふわぁ、よもぎだ。
あんこはもうちょっと甘くて良かったかなぁ。よもぎに負けてる。
生クリームがよもぎの香りを引き立てる。

「おいしい!」

よもぎシフォンケーキ、成功!

料理長や師匠にお味見してもらう前に、
娘と一気に食べてしまった、笑
そのくらい美味しかった。

今年はよもぎも大きくなるのが早くって。
よもぎシフォンケーキはまた来年のお楽しみ。

日本の雑草「よもぎ」

捨てたもんじゃありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?