見出し画像

鍋割山の鍋焼きうどんは、特別な味だった。

ハァーハァーハァー、
額に汗、腰を手を当てながら登ってくる登山者とすれ違う。

「こんにちはー。」

下山する私は、あいさつをするも、
ハァーハァー、ハァー
と、目であいさつだけして通り過ぎる。
何人も、何人も、次から次に、鍋割山を目指して登ってくる。みんな疲れた表情だ。足元はヨレヨレという人も。

丹沢縦走2日目の私は、
鍋割山の鍋焼きうどんを食べるのが目的の登山だ。泊まった木の又小屋から、塔ノ岳の山頂まで、20分。そこから鍋割山は1時間半だ。
鍋焼きうどんの販売は10時から、
そんなに早く行っても、待つだけだと思い、コーヒーを飲んでから、ゆっくり山小屋を出発する。

小屋の女性スタッフが、私の名前を呼ぶ。そして、

「今回来れなかったお友達と、また来てくださいね。」

といってくれる。
キャンセルの対応もスムーズで、この心遣い。嬉しい。

「はい、また来ます!」

と元気にあいさつして、小屋を8時過ぎに出発する。

ここは木の又大日、という山のてっぺんだったんだー。
登山道には霜柱が出来てる。

ウォーミングアップにちょうどいい、20分ほどで、塔ノ岳の山頂だ。

今日もいい顔してます。
右の方に南アルプス、北岳があるが写真じゃわからないかなぁ?

何か飲むわけでもなく、食べるわけでもなく、富士山の展望のいい場所に座って、丹沢山はあそこ、それにつながる山が蛭ヶ岳、檜洞丸はどれだろう?

と、次の登山に思いを馳せ、偵察していたら、あっという間に30分経っていた。
鍋焼きうどんは人気で並ぶと聞いている。並ぶ時間が長くて、下山が遅れてしまっては大変、
ここからの富士山を目に焼き付けて、
いざ鍋割山へ。

金冷しまで木の階段を降りてくると、鍋割山への分岐がある。これを鍋割山の方へ折れる。
なだらかな登山道、右手の木々の間から、富士山が見え隠れしている。

開けて明るい登山道をゆく。

日当たりがいい尾根
振り返ると、さっきいた塔ノ岳。
相模湾、真鶴半島がよく見える


またまた富士山💕

山頂!と思ったら、また下る。いくつかアップダウンを繰り返し、何回も顔を見せてくれる富士山を楽しみ、
やっと、鍋割山に到着!10時30分。

鍋割山山荘
オーナーが高齢で、宿泊は辞めてしまったが、人気の鍋焼きうどんは営業中。もうすでに長蛇の列
賑わう鍋割山山頂

鍋割山からも富士山が見える。
富士山の展望のいいところにザックを置いて、場所取りして、鍋焼きうどんの列に並ぶ。

富士山と鍋焼きうどん

グツグツ煮えた鍋焼きうどん、めっちゃ具沢山。
かぼちゃの天ぷら、油揚げ、きのこ数種類、ネギ、にんじん、小松菜、かまぼこも入って、最後玉子がポーンとのる。

スープのお味は出汁も効いてしっかり濃いめ、疲れて汗をかいた体には、塩分が多くて美味しい。あったかーい。

猫舌の私、
フーフーして、一本ずつうどんをすする。はぁ〜、念願の鍋焼きうどん、幸せ💕とろとろのかぼちゃの天ぷら、
噛み締めるほど、旨味がでるきのこ。半熟の玉子は、レンゲですくって、きみを崩さないように、つるんと食べた💕
はぁ〜、美味しい。

うどんから顔をあげると、目の前には富士山


登山を始めて間もない頃、
この鍋割山には、名物の鍋焼きうどんがある事を知った。

『登ってみたい。食べたい鍋焼きうどん』

地図を調べるも、登山初心者には、
登りの時間、一番短いルートで3時間20分。王道ルートは3時間35分。鍋焼きうどんは1時には無くなってしまうという。
何時から登り始めればいいの?
そして、その標高差が1000m!

どこから登ってもハードな山で、登る機会がなかった。
今回初めての鍋割山、鍋焼きうどん。
ゆりさんと一緒にまた着たい。友達も連れてきてあげたい。

私はこの標高差を、今日は、
お腹いっぱいに満たして、満足して下山する。
登ってくる人は、皆しんどそうな顔をしている。
そりゃそうだ。ずっとそこそこ急な登り(下り)

ここを登るのは、かなりハードだなぁ。
今度鍋焼きうどん食べにくる時も、ヤビツ峠からの方が、距離あるけど、楽しいんだなぁ。そんな事を思いながら、急な下山道を下る。

みんな辛そうだなぁ。
行き交う人にあいさつすると、息も絶え絶えに、やっとこ

「こんにちは。」

と返事をしてくれる人。

でも、この辛さの先に、、あの鍋焼きうどんがあるんだよ。
こんなに汗をかいだ後、あの鍋焼きうどんは、うんまいに決まってる。

「頑張って❗️」

思わず応援したくなる。

急な下りが終わると、沢を渡って、
ダラダラ続く林道だ。

沢音は、癒されます
ここまで降りてくると紅葉がたくさん
まだ4キロ‼︎

沢の音を聞きながら、
長い林道を歩いて、大倉の登山口に2時に無事下山。

富士山の展望と、熱々の鍋焼きうどん。
今回の山行きは、いろいろハプニングもあったけど、楽しかった。

この道を登って、鍋焼きうどんを食べにいくのもいいなぁ、と思ってる私がいる。

沢好き。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?