見出し画像

【日能研】育成テストはやればできる

日能研は毎週テストがあり、その結果で席順が決まります。(1番前が1番良い)テストを受けなかった子は1番後になるので、1番成績が悪くても後ろから2列目だったりします。日能研最初の模試では後ろから2列目でした・・・。

テスト3~4回分の成績でクラス替えも行われるので、模試で成績をとれない以上育成テストでキープするしかありません。「育成テストはやればできる」ホントにできます・・・。問題そのまま出たりします。育成テストに対策を絞ることは色々言われてはいますが、うちの子は基礎が全然できていないので、まずは育成テストでその範囲の単元を1週間1週間仕上げていくしかない、と考えています。

・授業の振り返りはその日のうちにやる
・栄冠は次の日にやる(躓く単元はこれが翌日中に終わらないことも)
・算数は強化ツールをやる
・テスト前の金土はHPにある知識確認テストで確認し、間違えた部分の栄冠をやり直す

この流れで平均点以上はいけて、W2であれば1列目か2列目はいけそうです。(校舎によるかもですが・・・)先週は1列目に行けました。

でもやってもやってもできない問題もある・・・。なんでなんだろ・・・。ゴロ合わせとかおもしろ動画とか、いろいろ探して色々工夫するのですが
「ええええ~~~直前にやったやつじゃん・・・そしてそのまんまのが出てるじゃん・・・」という感じで間違えてきます・・・。でもたぶんそういうのって誰しもある気がするので、それをできるだけ少なくしていく工夫をしようと思います。

しかし・・・模試はホントにひどい・・・昨日受けてまだ結果出てませんが、最後列になるのではないでしょうか・・・(涙)また育成テスト頑張らねば・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?