見出し画像

低気圧と雨で倦怠感が酷くて気持ちが沈んでる時の対処法

イカこんにちは。
今回は、気圧と気温と雨でやる気が出なくて、憂鬱で辛い時の対処方法を記述したいと思います。

いくつかありますので、良ければ参考にしていただけると嬉しいです。
それではさっそくいってみよー!

1.何か好きなものを食べる

好きなものを、だけど、できるだけお腹がふくれる物が好ましいかな?
お腹が空いていると余計に悲しい気持ちになってしまいます。
なので、とにかく少しでもお腹に何か詰めましょう。
それだけで気分はかなり良くなります。

2.感情を吐き出す

とにかく嫌な気持ちを言葉でもいいし、声に出してもいいし、泣いてもいいので吐き出しましょう。
辛い時は「辛いよ~辛いよ~うわーん!」って泣いちゃいましょう。
誰かを怒らなければ、怒ったっていいわけです。
「私は辛かったんだ!!絶対に許さない!!」って。
ただ、ものを壊したりするのだけはやめましょう。

3.テンションの上がる音楽を聴く

明るく前向きで、俺様系の曲を聞いてみましょう。
チルなどは癒されますが、逆に落ち込むパターンがあるので、今回は避けます。
例えば、セガのソニックの曲なんかギターが聞いてて、ロックで、かっこよくて、テンション爆上がりでいいですね。
猛スピードで平原を駆け巡るような曲が個人的なおすすめです。
心がスカッとします。

強気なタイプの歌詞に集中すると更にグッドです。

4.最低5分でいいので運動する

音楽に合わせてスクワットしたり、腕を振り回すような挙動をする運動が良い感じです。
外に出て走るのは、雨の日のパターンを考慮して今回は除外します。

5分がきつかったら3分だけでも構いません。
体力に余裕があるのであれば、30分や10分でも可能です。
ちょっと激しめの運動をすると、気持ちが軽くなるかもしれません。
youtubeに動画がたくさんアップされているので、それを見ながら運動すると良いかも。
お手本通りに動けなくてもとりあえず、おかしい気持ちになればそれでOK!

5.入浴する

あつあつのお風呂を貯めて、リラックスします。
入浴剤をいれるとグッド。
考え事しちゃうかもだけど、そういう時は感情を吐き出してしまうのも大有りです。
のぼせないようにだけ要注意!

6.好きな事をする

とりあえず、何か好きな事……作業に没頭してしまいましょう。
テトリスでもいいですし、スプラトゥーンで勝敗を気にせず、ただひたすら試合で暴れる事だけに集中してもいいわけです。
3Dモデル制作でもいいですし、折り紙をするのもいいでしょう。
面白いアニメを眺めるのもいいです。
とにかく何かしてしまいましょう。そうすることで不安は多少なりとも消えてしまいます。

7.迷い事があったらきっぱり決断する

迷い事があり、それが不安の種になっているのだとしたら、可能であれば、きっぱりと決断した方が気持ちがスッとします。
その場合、できるだけ自分の気持ちに正直になってください。
例えば、「気分が悪いし、仕事のやる気もなく効率も物凄く悪くなりそうだから、明日の仕事休みたいけど、休めない。でも休みたい。どうしたらいいんだろう」って悩みと不安があるとします。
そういう時は、思い切って休む事を決断してしまいましょう。
仕事の効率が酷いレベルで悪くなりそうな予感がしているのですから、コンディションを取り返す為に休むのは別に問題ないと私は思うわけでして。
ただ、それでもどうしても休めない。ということであれば、「明日は仕事に行く。でも、ここまで仕事をして、後は手を抜いてしまう」など、どこまで頑張るかを決めるといいと思います。
他人の言葉は気にしなくていいです。あなたが、あなたのレベルで頑張れるということが重要であり大事なことであるのですから。


今回は以上になります。
いかがでしたでしょうか?

最後の方はなんか気圧とかあんまり関係なさそうに思えますが、
心配事があると人は不安に駆られるということで許してください。

それでは。


よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます。