見出し画像

自分は何のために生きているのか問題。

今回もみんなのフォトギャラリーさんより。素敵な写真なのに、今回の内容的に使わせていただいて良かったのかは悩みどころ。ご本人様のみ、苦情受け付けます。

自分は何のために生きているのか

答えはわかっている。
私が生きていることに理由なんてない。

芸能人みたいに、誰かが喜んでくれるからなんてこともない。
私しかできない仕事があるわけでもない。
なんなら、私がいなくても仕事はまわるし、私の代わりなんていくらでもいる。いまだに、私が死んだら悲しんでくれる人なんているのかなって思うことがある。(中二病卒業できてないのかな)

30何年生きてきて、残念ですが、いまだにパートナーはいません。
もちろん子どももいません。
パートナーができる未来も見えません。

どうやら恋愛運はないらしい

以前、興味本位で友達に付いて行った占い師に、
「自分から動く気ないよね?行動しないと結婚なんてできないよ。
街コンでも合コンでも人のいるところに行かなくちゃダメ!
あなたが、ちゃんと動くと仮定して、占うよ?
今動いてもいいことはないから少したってからにしたほうがいい。
半年後、好きな人くらいはできていそうだけど、叶ってはいないし、いい相手ではないね」
と言われたことがある。
行動しないとダメ(占いでもなんでもなくただの持論)だけど、今動いてもよくないし、あとで動いてもよくない(こっちは占い)っていうなら、どないせいっちゅーねん。

ちなみに、その占いのお店に行った日、お店で待っている間に、当時気になっていた相手から、『彼女にプロポーズしてOKもらった』という報告をもらい、動揺していることを占い師に伝えたにもかかわらず、羽毛みたいに軽くスルーされ、「占うためには、落ち着いて集中することが大切です」と言われました。
ごもっともだけど、占い師ならちょっとそこ受け止めてよ!

これはその後私の鉄板ネタになっていますが(苦笑)、実際好きな人はできなかったし、自分がつくづく結婚だとか恋愛に向いていないんだろうなって思ったし、そもそも、占いって占い師の言い方とお客さんの受け取り方で成り立っているもので、100%当たるってないんだろうなって思った出来事でした。

上から目線ではないのだけど

ありがたいことに、男女平等の仕事に就いています。
基本的にくいっぱぐれることはないし、一人で生きていくにも問題はない。
なおかつ、恋愛にも結婚にも縁がないようなので、おそらく私には生涯のパートナー的な方ができることはないでしょう。
(ありがとう!仕事に生きたいけど、能力高くない!!どうしたらいいの!!!)

万が一、結婚したとしても、おそらく子どもは授かれないと思う。
(検診とか行っても、妊娠しにくいって言われる。)
年齢的にも今から誰かと出会って覚悟決めて結婚する道のりを考えると、ご縁はないかなって。

そういう現実を考えると、自分が女であることがとても申し訳なく感じるのです。だって、せっかく子どもを授かるための体を持っているのに、意味がないのだから。
どうせなら、子どもが欲しい同性カップルに子宮を渡せないのかなって思うことがある。きっとこの考えは相手に対してとても失礼で、侮辱的なんだとは思う。でも、使わない人が持っているより、使いたい人が持てればいいのにって思うことがあるのです。そんな技術があったら罪悪感感じなくて済むのになぁと。結局自分のことしか考えられない人間なんだな。

結論

自分は何のために生きているのか。

産まれてしまったので、呼吸をして、栄養をとって、社会の歯車になっている。
どうせ生きていくなら、誰かに必要とされるような、「世界中を敵に回しても君の見方だよ」なんて言ってくれるような、言いたくなるような、そんな相手に出会ってみたかったです。
残念。


それにしても、夜中のテンションで書いてるなぁ。
30代が書くような内容じゃないけど、もったいないので公開してみる。
だれか、同じようなこと考えてる人はいないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?