見出し画像

ちょっと続けてやってみようか。

※本日も、みんなのフォトギャラリーよりお借りしてきました。なんか良い写真ですね。私もこんな写真が撮れるセンスと技術が欲しい。あと、写る方のかわいさも欲しい。

stay home期間中、なにしてますか?

#stay_home  が叫ばれています。
みなさんは、何をして過ごしていますか?

ツイッターだか何かで、
今回のゴールデンウィークは、家の片付けをしている人が多く、
結果、ゴミの量が増え、清掃センターがてんやわんや
という記事を見かけました。
確かに、やることないですもんね。今まで見て見ぬふりをしてきた家の片付けもやりたくなりますよね。

そういえば、ゴールデンウィーク期間中、ニトリの前を通ったら、駐車場が車でいっぱいでした。
私も部屋のレースのカーテンを破ってしまったので、カーテンが欲しかったのですが、そんな人がたくさんいるであろうニトリに突撃する勇気はありませんでした。ネットでお買いものは基本的にしない派なので、落ち着いた時を狙って買いに行こうと思います。
その日はそのまま1時間くらいどこにも降りずにひたすらドライブをして、帰宅。結果的に、どこにも降りていないので不要不急のドライブになってしまいましたが見逃してください。

個人的には、あまりstay home感はありません。

・・・というと、語弊がありそうですが、
田舎者なワタクシ、仕事は在宅勤務にはならず、いつもと同じように出勤し、いつもと同じように帰宅しています。
非常事態宣言が出る前、2月頃から外食などもしていないですし、コンビニに寄る頻度もだいぶ低くなりましたが、元々家にいるのが好き・・・というか、だらけた性格のため、家にこもるということに、あまり疲弊はしていないかもしれません。

あ、でも、お笑いが大好きで、週1、2・・・場合によってはそれ以上の頻度で都内のお笑いライブに通っていたので、それがまったくなくなったのだけは、だいぶ精神がやられています(笑
まぁ、車で駅まで行って、そこから新宿界隈まで電車で1時間以上かかるような田舎に住んでいるくせに、仕事でもないのにそんな頻度で東京に通う方がどうかしている気はしていますが、そこに気が付いたら負けです。推しがいるというのはそういうことです。
このまま気付かないふりを続けたいと思います。

そんな生活がなくなったので、ガソリン代も交通費もかからなくなり、お金の減りがだいぶ緩やかになっています。
(今は投げ銭という制度があってだね、元々のライブ代と同額程度は、日々芸人さん界隈の配信に投げてしまっているかな、と。
K-PROさんの配信とか芸人さん個人の配信とか面白いですよ。無料で見られるものが多いですが、配信にも労力かかると思うので、内容にもよりますが、少額でも投げ銭するようにしています)

運動をはじめました。

そんな私ですが、「人に会えないのであれば、何かしよう」ということで、おうちで少しずつ運動をはじめました。

もともと太っていて、あまり面識のない近所のおばさん(ちょっと変わった人)に、「あんたもっとやせなきゃだめよ」といわれたことがあるくらいなんですが、ただただ「うるせー」と思って何もしてきませんでした(苦笑

子どもの頃から太っていると、自分に期待しないんですよねー。

私が痩せるわけがない。
痩せたところでかわいくもない私の人生なんて変わるはずがない。

そう思い、そしてやさぐれます。
そんな人生を送っていますので、何もしてこなかったのですが、
まぁ、こんなご時世だし?どうせ友達にも会えないなら、「なんか変わった!?」と言わせてみようかと。

今はyou tubeというものがあってだね。
いろいろなかたが、いろいろな運動の動画をアップされています。
その中で、自分に合いそうなもの、というか、楽しそうなものをピックアップし、体を動かすことにしました。

どうせなら、出歩かなくなった3月からスタートすればよかったのですが、何も考えていなかったので、結局4月の最終日から運動をはじめました。なので、残念ながらまだ2週間も続いてはいないのですが。

2週間弱で何か変わったか?

いいえー、何も変わりません(苦笑
30年以上ため込んできた脂肪はそんな簡単に減りません。食事制限もしていないですしね。30代は、痩せにくくなってくるらしいですしね。
今のところ体重に変化は全くなく、これは自粛期間が終了しても友達からの「あれ!?」はいただけそうにありません。あら残念。
体脂肪率は家の体重計が古すぎて信用ならないのでわからないですし、
初めに体のサイズは測らなかったし、
よくある「初日の写真」も残していないため、
変化があるのかは不明(本人的には変化なし)です。

でも、楽しいから良し!

体を動かすのが楽しくて、いまのところ穴はあるけれど基本的に続いています。
見つけた動画が明るく楽しいことと、たくさん動画があるので、気になった運動をチョイスすることで、飽きずに『毎日運動』ができているのかなと思います。
楽しい動画のおかげか、歯磨きしながらなんちゃらみたいな隙間ストレッチ?もやるようになりました。なんだこの変化。えらい私!

あと、筋肉痛!
今までほぼ運動をしていなかったので、はじめて3日位まで筋肉痛がガンガン来ていて、今もところどころ筋肉痛なのですが、
筋肉痛があると、「あ、私運動してる!」という気分が味わえます。
頑張っている感があると、結果は出ていなくても、続くんですね。
別にMではないですけど、筋肉痛があるとちょっと嬉しい今日この頃です。

何か変わるかな?

さて、2週間弱では何の変化も見られない私の体ですが、とりあえず、もう少し運動を続けてみたいと思います。

ひとつ目のゴールは、東京の非常事態宣言の解除?の日かなと。
運動をはじめたきっかけが「人に会えないのであれば、何かしよう」なので、みんなが躊躇なく人に会える状況(宣言解除ではまだ躊躇はあるかもしれませんが)がひとつのゴールかなと考えています。

ふたつ目のゴールは、まぁ、痩せた日 ですけど・・・
美容体重?(健康かつシュッとして見えるやつ)には、たぶん今から15キロ近く落とさないといけないので、ゴールが遠すぎる(苦笑

せっかく気分が乗っているので、そろそろ食事にも気をつけてみたいと思います。コンビニに寄る頻度が減っているので、このままコンビニやスーパーのお菓子売り場には近づかないようにしようそうしよう。
あと、夜ご飯の量を気持ち減らそうそうしよう。
・・・デブあるあるで、ご飯が好きなんだよなぁ。

宣言しちゃうとストップしちゃう可能性が高くなるタイプなんですけどね、今のところ楽しんで運動できているし、とりあえず、もう少し運動は続けてみたいと思います。

自粛期間明け、友達に「あれ!?」って言わせたいなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?