見出し画像

嫌いなもの。

本日も、みんなのフォトギャラリーさんより画像借用。
かえる、この写真かわいいですね。
ねことかいぬもそうなんですが、画像や映像で見ている分には「かわいいなぁ」と思うのですが、本物を目の前にするとビビります。
動物を飼ったことのない弊害。

久しぶりに書いてみた。

さて。
かなり久々にnoteを。
ひとさまのnoteを読んでいると、自分の語彙力・文章構成力のなさを痛感してしまい、なんだか自信がなくなって、「書く」ことを辞めていました。

でもさ、もともと私に興味がある人なんていないんだから、書きたいことを書きたいように書けばいいんですよねー。
何をよそいきのコトバを残そうとしているんだか・・・
と思い立ち、久々にnoteを書いてみました。

かえる嫌いな人ごめん

そんなわけで、本日は、嫌いなものをテーマにしてみました。
いやね、今回かえるの写真をお借りして使ってみたものの、かえるが嫌いって人からしたら何のトラップなんだ、と。
この写真をお借りして使おうと思った私は、この写真をみて「あらかえるかわいい!」と思ったのですが、
「かえるはみるのも嫌いです」って人からしたら、急にかえるなんて出してきやがって何してくれてんだー!!ってハナシだなと思いました。

へびが嫌いです

かくいう私は、へびが嫌いです。
これはもう小さいころからそう。

小さい頃って、ひらがな表とかよく目にするじゃないですか。
ひらがな表ってそのひらがなを使う単語の絵をちっちゃく載せていることが多いんですよね。
『あ』なら『アリ』とか、『か』なら『柿』とか。

ああいうやつの『へ』は、基本的に『へび』なんですよねー。
これがほんとにきつくて。
もちろん子ども向けなので、かわいくデフォルメ?されたやつなんですが、それでもその絵を見るのも嫌という嫌いっぷり。
へびの写真はもちろん、イラストですら見たくないし、本の挿絵にやつがいたらめくった後でもその部分は触りたくないし、なんならもうその本は辞めたい。
そのくらい嫌い。

鉄腕DASHで松岡君がギャーギャーしてるのは痛いほどよくわかる。
なんならその時間はテレビから目をそらしています。
(番組は好きなので見ないで聞いてる)

ひらがなカタカナが限界。
今も打ってて変換で漢字が出てくると「うわキモっ」っとそっこーでBackSpaceキーを連打しています。
ちなみに、子どものころは、ひらがなカタカナでも結構無理だった。
そう考えると若干譲歩はしているのか・・・

子どもの頃は、絵も文字もだめ。
大人になるにつれて、うなぎを食べるのも気持ち悪くなる。
いまはうなぎは大丈夫に戻りましたが、ちょっと抵抗はある。

毒ないやつだよ?っていうやつなんなん?

いますよね。
「アオダイショウなら毒ないんだから大丈夫だよ」っていうやつ。
あれ、まじでなんなん?

『マムシは毒があるから嫌いだけど、アオダイショウは毒がないから大丈夫』

って、それは完全に嫌いじゃない人の考えです。
毒があるとかないとかそういう問題じゃないんです。
毒があろうが無かろうが、フォルムが!存在自体が!あいつの全てが嫌いなんですってば!
これだけギャーギャー言ってる人間が、「あ、毒ないなら嫌いじゃないです」ってなるわけないでしょーよ!

ヘビセンターって行ったことある?

そんなに嫌いな私が、なぜかへびせんたーに行ったことがあります。

ジュニアリーダーって知ってるかな?
高校生がリーダーになって、小学生と遊ぶボランティア。
それで、子どもを連れて行きました。
行きたくなかったんだけど、ジュニアリーダーが足りなかったんだよ!!
ギャーギャーわめいてたら、市の担当のおじさんに「うるせーなー 笑」と言われたよ。

うるさくて結構!
子どもがへびを触った手で追っかけてきたんだからな!
(結局子どもにつかまり、べたべた触られて死にそうになったのはいまでも思い出す!うげぇ)

それでさー、施設内を見てまわらなきゃいけなくて、右も左もへびがいるような施設内。
ソーシャルディスタンスを守るかのように、ちゃんとしたガラスの向こうにいるのだけど、そういうの関係ないんですよ。
嫌いなものは見たくないにもかかわらず、右にも左にもやつらがびたーんてしてる。
まじで今でも思い出す。あれは嫌いな私からしたらまじでトラウマ案件。
もう18年くらい前だけど、未だに思い出すと気持ちが悪い・・・

かえる嫌いな人ほんとごめん

そんなわけで、へびの写真を使われたら、使ったやつ死んでしまえ!と思うなぁと思いながら、かえるの写真を使ってしまいました。

だってかわいいなぁと思っちゃったんだもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?