見出し画像

メイク初心者へ。

大人になるまでに、ぶつかった壁を、ヒントとしてまとめていきます。

【メイク編】

高校までリップしか塗ったことのない私。
高校卒業して浪人して、大学受験料のためにバイトする、となって最初に当たった壁でした。

調べれば色々出てくるけど、買うにも百貨店のメイク売場は怖くて入れない。デパコスはむり。。と怯えてました。今でも割と。
人並にメイクできるようになればいいんだけど、それが難しい!
でもCMでよく見るINTEGRATEとか、マジョマジョとか、それなりに興味はある。


さて、ここで母に相談したら、近くのドラッグストアのコスメ売り場に連れていってくれました。
そしてK●SEのお姉さんに話しかけます。(K●SEのお姉さんしかいなかった。)

「初めてのメイクで、何買ったらいいか、どうしたらいいかわからないので、教えてあげてください」

で、メイクをしてもらう。

これが初めてのメイク体験。
そして色々教えられながらメイクされまして、
オススメを聞きます。買います。
なんか買わないって選択肢がない。お姉さんに悪いから。
そして地味に高い。
だからね、今思えば、

好きな化粧品メーカーのお姉さんに話しかければ良かったな!

って。
でも勉強料だと思って、あと、できればメイク道具は、少し高くても良いものを使った方がいいので、買う。
とりあえず最低限欲しいのは

・下地(BBクリームとか、CCクリームとか。違いはこちら。手の甲に伸ばして質感だったり試して。)
・ファンデ(粉でも液体でも、使いやすいもの。ファンデ色々一覧。)
・アイブロウペンシル眉毛描くやつ。アイブロウパウダーとかもあるとなおよし。)
・アイシャドウ(まぶたに色乗っけるやつ。)
・チーク(頬。アイシャドウとセットになってるやつ売ってるとめっちゃ楽。)
・リップ(唇。好きなのでよい。)

これがあればなんとか形作れる。
わかんないし、お姉さんの手前、ここで上のをとりあえず揃える。1〜2万くらい飛ぶ。あまりお金かけたくなかったら5千円とか1万だけ握って行って、これしかないからって予算言って、とりあえず上から買う。


(アイシャドウとかチークとかリップとかは、下のと同様に安いの揃えに行ってオッケー👌)


その後、帰りに違うとこで安いのとか好きなのとか見繕って、

・ビューラー(まつげくるっとするやつ)
・アイライナー(目の縁に線描くペン。液体より色鉛筆みたいな、芯タイプが使いやすいと思う。)
・マスカラ(ビューラーのあとにまつげに塗って目大きく見せられるやつ。まつげ伸びる。)
・ハイライト(これは証明写真の時とかあると便利。Tゾーンって呼ばれるところとか、目尻横の骨辺りにさっと乗せる。CANMAKEならある。)
・コンシーラー(ニキビ跡とか、シミとか、目立たなくさせられるやつ。)
・メイク落とし(シートでも、洗顔と一緒になってるチューブのやつでも、ポンプ入ってるのでも、なんでもある。)
・化粧水と乳液。(顔洗ったら化粧水塗って、乳液塗る。大事。)
・眉毛整えるためのシェーバー。買うならオススメはパナソニックのフェリエ。顔用だと眉毛整えるためのセットになってる。
・ファンデのパフの替え。(パフは4日〜1週間で洗う。洗わないとニキビのもとに。洗った時の替え。)

を買えばとりあえずオッケー。
はぁ。やっと。


注意して欲しいのが、肌によって本当におすすめのものが変わる。
色白、色黒、油っぽいか乾燥肌か、骨格、で選ぶ色、物、全然違う。メイク落としとかも。そこはプロに、化粧品売り場のお姉さんに相談して、似合う色を、ものを、見つけましょ。百貨店でタダで診断とかしてくれるサービスもあります。(ex: そごう横浜店 キレイステーション)あとは自分でたくさん調べるのみ!


帰ったら、家でYouTubeとか、まとめサイトとか、見たりして練習。
眉毛の形とか、上手く描けないから。
そこのアドバイスは色んなサイトに出てるので検索してみてください。
毎日やるうち慣れます。

とりあえずここまでで準備は終わり。


後々知ることになったのは、化粧品にも使用期限があるということ。
半年〜2年くらいのものもあるけど、目の周りのものは3ヶ月とか。
そんなに消費しないから、みんなその頻度で捨ててないけど、
だからこそパフや筆、チップ(アイシャドウについてるやつ)は、こまめに洗うべき。週一は必ず。
化粧品も腐ることがあるということ、知っておいて欲しい。
できたらちゃんと新しいものに換えて欲しい。


捨て方はこちらのサイトとか、自治体の分別方法とか、チェックしてみて下さい。


メイク初心者、頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?