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Kindle出版の裏話②収益モデル

前回に続き、Kindle出版の裏話をします。

今回は、有料noteをKindle本にした理由について。

「Kindle出版に興味はあるけど、noteとの違いがわからない」「難しそう」という人の参考になれば嬉しいです。

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Kindle出版の収益モデル

Kindle出版は手数料0円でできます。

そしてロイヤリティ(印税)は、70%と35%のどちらかを選ぶことができます。(70%を選ぶと、本の価格上限は1250円)

この時点で、紙の本ではあり得ない印税率です。

noteは、有料記事だと100円〜10,000円の間で自由に価格設定でき、手数料15〜25%引いた分の75〜85%がロイヤリティですよね。

これだけ見ると、noteの方が収益化しやすい気も…。

しかし、Kindleにはnoteにない、もう一つの収益方法があります。

それは、KDPセレクトというシステム。

KDPセレクトに登録すると、Kindle Unlimitedの対象になりKindle Unlimitedに加入している方は無料でダウンロードして読むことができます。

無料ダウンロードの場合はロイヤリティは発生しませんが、KENPという既読ページ数あたりの収益が発生します。(変動はありますが、おおよそ0.5円/ページらしいです)

☑︎月額会員様に取っては無料で読めて、著者にはKENPが入る。

この収益モデルは、読者と著者にとってwin-winでいいなと思いました。

私自身は、2014年からアメブロを始め、2018年からWordPressでブログを書いています。

Googleアドセンスの広告を貼ってはいますが、中々クリックされることはありません。

SEO上位表示を狙って記事を書いて、1万PV獲れてた月も、数百円程度の収入でした。

それと比べても、Kindleの読んだページ数毎に収益が発生するシステムはいいなと思いました。

他にも、Kindleには色んな収益化しやすいポイントがあるのだけど…長くなるので、今日はこの辺で!!

さて、いよいよラストの次回は、Kindle出版をお勧めする人について。お楽しみに〜♪

さくら

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Kindle出版に興味がある方で、Kindle Unlimitedに入っていない方は、まずは登録してみて、色んなKindle書籍をリサーチするのがおすすめ!

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さくら🌸

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