見出し画像

【全体】シャニP担当P視点で振り返る、ファン感謝祭 ~ まとめ編 ~ 【シャニマス】

はじめに

    日頃シャニP担当Pとしてシャニマスの物語を追っているのですが、SNS等で他の方の考察や意見を見ていると、つい最初の頃の記憶が抜けていたり、曖昧なところがあったりしました。

    そこで初心を取り戻す、ついでに同志を集めるためにも、シャニP担当P視点から見た感謝祭の振り返りをしてみたいと思います。

    また、この記事は感謝祭編コミュ全体の基礎的な確認を行うとともに、各ユニット個別記事へのハブとして機能させたいと思います。

    現在、一部準備中の記事がありますが、順次更新していきますので今しばらくお待ちください。



基礎構造

画像7

感謝祭導入コミュ(個別)

    WINGを経てシャニPとアイドルたちがどんな関係になったかが描かれている。感謝祭コミュ全体とは別に裏テーマの提示の役割もあると思われる。あと個別の冒頭コミュは、背景暗転後、アイドルのセリフで締め、というパターンで共通している。


感謝祭導入コミュ(ユニット)、感謝祭共通コミュ1〜4、感謝祭End(ユニット)

    感謝祭コミュのメイン部分。感謝祭準備期間中のユニット全体の動きが描かれている。なお、MVPの成否によってエンディングコミュが変わることはない。(変わるのは感謝祭本番後の通常版かMVP版かの部分のみ)
選択分岐はこの中の1つのコミュのみ実装されている。


リハーサル前、後

    アイドル個別に設定されている。WING編の準決勝・決勝前コミュに近いか。あと、リハ後のBGMがめちゃくちゃカッコいい。


感謝祭本番前、同(ユニット)

    ユニット全体で統一のコミュとアイドル個別のコミュの両方ある。短いが、ユニットごとの特色が色濃く表れる部分。


感謝祭本番後(通常)、同(MVP)

    感謝祭本番で1位の成績なら特別なコミュに切り替わる。とはいえ、感謝祭で負けることは少ないので通常版の方が珍しいくらいかもしれない。


感謝祭End(個別)

    裏テーマの回収。より親密になったシャニPとアイドルたちの関係性が見られる。



シャニP担当P視点で振り返る感謝祭 ~ 個別記事 ~

※ユニットの名前、もしくは画像で個別ページに飛べます。

< illumination STARS >

画像1

< L'Antica >

画像2

< 放課後クライマックスガールズ >

画像3

< ALSTROEMERIA >

画像4

< Straylight >

画像5

< noctchill >

画像6

< SHHis >

※SHHisの感謝祭コミュはまだ実装されていません。実装され次第更新しようと思います。



全体感想

    感謝祭コミュはユニットメインのシナリオということで、シャニPとアイドル個人の関係がメインだったWINGと比較すると、やはりシャニP担当としての見どころは少ない。ただ、WINGを経て距離感の縮まったアイドルたちとシャニPの関係が見られるので、やはり重要度は高い。意外な一面を見せてくれる子も多いので、各アイドルが好きな方も必見であると思います。

    細かいところで言えば、プレー状況によるコミュの分岐が少ない。よってコミュを埋める面倒くささが少ないのはありがたい。一方で、それゆえに描写が少なくなってしまうのは残念であるのは確かでもあります。……MVP取ったら通常版のコミュも自動的に開放して欲しい。まぁGRADのコミュ埋めよりはマシですが。

    ともあれシャニマスのメインシナリオのひとつである感謝祭コミュ。改めて読むと忘れていた設定などが見つかったりして、いい刺激になったと思います。ぜひこの記事を読んでいる方も、もう一度自分の好きなアイドルのものだけでも感謝祭コミュの見直しをしてみてはいかがでしょうか。本記事群がその助けになれば幸いでございます。



終わりに

    本記事は導入編みたいなものなので、ぜひ各ユニット個別の記事も読んでいただけたらと思います。本記事が何かしら界隈に貢献できたらと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?