見出し画像

理想のパートナー

今日は11月ぶりに会う小中高とアメリカで同級生だった友達とランチをしてきた

11歳からの付き合いだから、かれこれ・・・21年!?

数えて自分でもおそろしい。。。


彼女とは11月に会ったとき、お互いに転職活動をしていて

お互いに引っ越しを検討していた


引っ越しをして会社を辞めた私と、引っ越しをして海の近くで転職先に週2だけ出社する彼女

聞いたら二人とも、12月には引っ越し先を決めて/決まって動いてた

行動力最強


旦那さんも彼女も海がすきで、

今は前の会社と違って無駄に毎日出社もなくなって

リモートの日は海が見えるベランダで仕事ができるし朝ジムにも行ける

前会ったときはお互い将来のことに悩んでいたけど

今はとっても幸せそうで、こっちまでにこにこしてくる



彼女と私の共通点は同じ小中を卒業(高校はバラバラで卒業)したことだけでなく、

不妊治療を経験しているということが大きい


好きな人と自分の子供が欲しい


そんな当たり前にかなうと思われる願いを込めて

私たちは戦った、それはもう、戦いなんだ

毎月告げられる敗北宣言


私も彼女もいわゆる帰国子女で、高学歴卒で

家はそれなりに裕福だし

努力して叶わなかったことは、私はないと思ってる


20代で初めてぶつかった大きな壁

大きな挫折が不妊治療だった


だけど原因がいつまで経っても不明だったから

辞め時も誰も教えてはくれないし

私は不妊治療をやめたと同時に離婚した

彼女は既婚のまま


時期はバラバラだけどね、私が不妊治療をしていた経験とやめるに至った経緯を彼女に聞かれたとき

私はちょっと救われた気がした

あの戦いは無駄じゃなかったと、彼女の役に立てることで消化できた気がした

「だんだん妊婦マークにドキッとすることもなくなるよ」って言った私に

「いつごろから気にならなくなった?」って食い気味に聞いてきた彼女の声に

胸が痛くなった

ちょっと切なそうな表情を残したまま笑顔で話す姿に

旦那さんが彼女に寄り添えない人ならビンタしに行こうと思ってた笑


彼女と旦那さんの関係性はちょっと特殊で

週に1回、お互いあったことをお話しする時間を作っていたり

食事は各々用意するので冷蔵庫の中をテープで分けていたり

「俺洗濯物回すけど、**もjoinする?」と家事も基本は別

(旦那さんは純ジャパ)


でもその関係性が、とっても素敵で尊敬するし羨ましいなって微笑ましくて彼女と旦那さんの話を聞くのがすごくすき


本人は照れ隠しもあってか、のろけることもなく、

「ルームシェアしてる感じだよ」っていうけど


これってすごく理想的な「パートナー」の姿


夫婦だからって甘えたりしない

自分のことはちゃんと自分でやる

だからこそ気遣いがお互いにできるし、尊重できる


せっかく海の近くに引っ越したのに、サーファーの旦那さんが

最近はジムにハマっていて海に全然行っていないってところもリアルでかわいい。笑


人は変わっていく


周りも自分も


受け入れて楽しんで生きていこうね


小中高と向こうの学校で同じだったから、当然家族ぐるみの付き合いなので

地元がない私としては幼馴染って感じで


末永く楽しく年を重ねておしゃべりしていきたいお友達


まだまだ彼女について書きたいことがあるんだけど

とー--------っても長くなりそうなので

それはまた今度:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?