2020.12.8 スリル 困憊

スリル。


実は、今私は講義の真っ只中なのである。

大学の講義。簡単に、プログラムを学習する講義。

ちょっぴりおかしな教授(教授なんてみんなおかしいのだが)の講義。外様の私は下の学年に混ざり、講義を履修している。後輩は好きだ。


私を含め、後輩ともども、正直皆講義を聞いていない。理由は単純に、どうしようもないくらいためにならない講義であるから。

永遠に語り、つらつらとどうでも良い話を続ける教授。京都大学出身の教授。私は彼の専攻分野を知らない、彼の研究内容を知らない。

あんまり好きじゃない言葉ではある、『本当にムダな時間』が流れる。

題名に書いた”スリル”なんて、本当は微塵も感じていない。


___________________________________________________________________________


最近、やけに疲労が溜まる。

先日、一つの山であった学会発表を終えた。ウワサの病原菌のお陰で、オンラインによる学会であった。

気づいたら終わっていた。なんて言葉を使いたくもなるが、実際にはそりゃもちろん緊張はして、頭を捻って質疑応答にも対応し、持ち時間15分間でできる限りの最高のパフォーマンスをした。

しかし、終わってみれば何も手元には残らない。

毎晩日付を超える勢いで大学に残り、資料を作成した日々は残らない。得たものといえば、私の本名で検索するとインターネットでヒットするくらいだ。


『無駄な苦労』、『やって何の意味がある?』、『それで何か得たの?』

と、周りは言う。


確かに、反論ができない。

でも、いいじゃないか。あの時間、あの場所で、あのパソコンに向かって、発表していたことに間違いはない。全部が全部、利益や儲けに直結するわけではない。そんな言葉を抜かす奴らより、よっぽど私の人生の方が彩りがある。



ただ、今週いっぱいは…

休みをください……


2020.12.8


(講義中の更新は意外と面白い。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?