見出し画像

次に欲しい楽器は何かと問われれば

バイオリンを再開してtwitter(現・X)でバイオリンを練習している方とつながってみると,意外と皆さん他にも楽器をされていることが分かりました。
バイオリンとチェロ,バイオリンとウクレレ,バイオリンと琴・・・などなど。もしくは,クラリネットやフルートされている方もいらっしゃいますね。

バイオリン弾く人は,「バイオリンだけ」という固定観念があったので「すごいなあ」と思いました。楽器を買うお金や楽器を置く場所などに余裕があるということもさることながら,その好奇心の強さが素晴らしいなあと思います。

そんなわけで,もしお金も家のスペースにも余裕があるとして,なんでも買っていいよという状態になったら,何の楽器が欲しいかについて書いてみようと思います。

① バイオリン

「またバイオリンかよ!」という声が聞こえてきそうですが,時々もう少しランクアップした楽器が欲しいなあと思ったりします。今の楽器の本領をすべて発揮しているわけではないことは重々承知の上で,でも違う音色も楽しみたい。もう一桁上の楽器を弾いてみたい。実際値段が一桁違うとどんなもんなのか??

その一方で,twitterのフォロワーさん方とお話していたことのなかで心に留めていることがあります。それは「音色の良さと値段は比例しない」ということ。もちろん,私は試奏の経験が多くあるわけではないですし,楽器店のスタッフでもないので,「バイオリンの良さ」と「バイオリンの値段」にどのような相関関係があるのかは分からないですが,「値段が高いからといって,(少なくとも自分にとって)良いものとは限らない」ということは頭に入れておきたいと思います(まあ,楽器だけでなく,色んなモノについて言えることではありますが)。

② アコースティックギター

私の周辺でアコースティックギターをやってる人ってあまり見かけないのですが,昨年末にギター講師こーじゅんさんの動画を見て,「私も弾きたい!!」ってなりました。

この動画を楽器店に持って行って「これと同じ楽器をください!」って言いたいレベル。いくらくらいするんだろう?

こーじゅんさんの動画で言えば,このGm(っていうコード?)も好きで繰り返し聞いてました。

ギターの楽器店って入ったことがないんだけれど,どうなんだろ。ちょっと怖いな。でも行ってみようかな。

③ ヴィオラ

バイオリンは「バイオリン」って書くくせに,ビオラは「ヴィオラ」と書く笑。深い意味はないけれど,なんとなく。
私はバイオリンの弦の中でも,どちらかというとE線よりもG線やA線の中低音が好きで。ヴィオラの高すぎない音域があったかくて,深めで好きなんだよなあ。ヴィオラも試奏したい。でもハ音記号読めないんだった。。


こんな感じでしょうか。そういえば先日,バイオリンの先生に「他になんの楽器がしたいですか??」とお聞きしたら「ドラムですかね~」と意外過ぎる答えがきました笑

皆さんも、何か欲しい楽器や弾いてみたい楽器はありますか?是非コメント欄で教えてください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?