見出し画像

もの達に住所を😊

スイス🇨🇭に移住が決まった時、それまでの持ち物に片を付けなければならなかった。一緒にいたいと思うもの達と別れをしなければならなかった。船便で半年かけて日本からスイスへ渡るもの達を自分が決めていく切ない経験をした。だから今では何かを買う時、かなり悩むのだ。捨てる前に買うことに慎重というか。私が心掛けているのは、ひとつずつのもの達に住所があって使った後は、そこへ帰っていく。自分に合う、もの達の数は自分にしかわからない。で、それは家事のし易さに繋がっていく。もの達全てのことを把握していると、掃除、洗濯、料理などが、はかどりやすい🍀あ、ゴミ箱は家の中に一つしかなく、ティッシュペーパーもない。ゴミは集めるのに、あちこち周らないとダメだし、ティッシュペーパーは、すぐに迷子になるから。もの達全てに住処をあげると家事に追われている感じがしないのだ😊

#家事の工夫

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?