画像1

声のブログ VOL 20 「本当の快とはなんだろう」

しーもん
00:00 | 00:00
今日は『本当の快とはなんだろう』というテーマで
お伝えします。
4分10秒の音声です。
 
音声と文章
どちらでもお好きな方で
お楽しみください。
  
******
 
遊ぶことが大事だと
言われます。
 
確かに、
働いてばかり
勉強してばかりいるよりも
 
思い切り遊んで
心が解放されることは
とっても大切なことです。
 
そして、遊ぶように
働いたり、勉強できたら
それこそ最高ですね。
 
大好きなことが
そのまま仕事になって
社会貢献できたり、収入に繋がったら
本当にいい人生だと思います。

遊ぶことは「快感」です。
 
では、勉強や練習や
働くことはどうだろう?
 
「あー、今日は
やりたくないなあ」

「ちょっと今日は
めんどうだ」
 
そんな「なまけ心」が
湧いてきませんか?

「三日坊主」という言葉があるように
やろうと決めたことが
なかなかできずに
安易な方に流されるのが
人間の性かもしれません。
 
勉強や練習や仕事は
いつも「快感」とは限りません。
 
だからこそ
「えい!」という気持ちで
動き出すことが
人間の凄さだと思います。
 
人間は元々は
動物だから
本来は怠けることが
大好きです。
 
そのニーズは大切にしないと
人間がパンクしてしまうけど
 
「やりたいなあ」と思ったことを
エイヤーと始める。
 
この瞬間に
人間は
動物から「人間」に
変身するように思う。
 
汗を流して、苦労してやり遂げた
仕事や勉強、(もちろん遊びも含む)
の後に感じる
充実感や達成感
 
私はこうした気持ちを感じる瞬間が
とても嬉しい。

子供がすぐに遊び始めるように
さっと学び始めたり、働けたら
それに越したことはないけれど、
 
ものぐさな私は
「えいやー」と
乗り越える瞬間の
自分をコントロールできてる感覚に
充実を感じます。
  
怠けることが優先で
「充実」を得られずに
あちゃーと後悔する日々が
多いけれど
 
やっぱり、自発的に決めたことを
やっていく実行力

そして、それをやり遂げた
1日の充実感は
私にとって
とても大切なものなのです。    

今回は
=============
「本当の快とはなんだろう」
=============
というテーマで
お伝えしました。
 
最後までお聞きくださり
ありがとうございます。
  
今日の一日が
素敵な1日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?