画像1

声のブログ VOL9 「ある と ない のわずかな違い」

しーもん
00:00 | 00:00
今日は『ある と ない のわずかな違い』というテーマで
お伝えします。
3分13秒の音声です。

音声と文章
どちらでもお好きな方で
お楽しみください。
 
******
(文章はここからです)
 
私は愛されています。
大きな愛に包まれています。
 
人と話すのが苦手だったり
自分をうまく表現できなかったり
知識や能力の足りなさを感じて
落ち込む事がしょっちゅうです。
  
でもそれが私。
私は愛されています。
大きな愛に包まれています。
 
孤独を感じることも
過去を後悔することも
生きる事が辛くて仕方ないと
感じても
どんな時でも愛されています。

失敗もするし
人様に迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。
 
人をねたむ時もあります。
自分の殻に閉じこもることもあります。
何もかも嫌になって
無気力になってしまう事があっても

私は私のすべてを受容します。
私は自分が大好きです。
 
私が正規採用の仕事を辞めてから 
私たち家族は
経済的な壁、精神的な壁
いろいろな壁にぶつかりながらも
日々成長しています。
  
こんな私を支えてくれる
家族 
そして支えてくれる仲間たち
 
出会ってくれてありがとう
本当にありがとう。

おはようございます。
下村健士です。

今回は、
=============
「ある と ない のわずかな違い」
=============
についてお伝えいたします。
 
コップに半分入った水を見て

ある人は「半分ある」と思い
ある人は「半分しかない」と
思う。
 
その捉え方は、
その人が「世界をどう見るか」によって
生まれると心理学で
教わったことがある。
 
ポケットに100円ある時に
100円あると思うか
100円しかないと思うか?

愛されていると思うのか
愛されていないと思うのか?
 
自己肯定感は
高いとか低いという言い方を
するけれど
自己肯定感が低いという人は
少しはあるということだ。
 
少しあるならばその少しを
大切にすれば良いのだ。
 
「ある」と思うか「ない」と思うかは
わずかな違いだけど
大きな違いを生む。
 
お金がない
→お金が少しだけある

友達がいない
→友達が少しはいる
 
才能がない
→才能が少しだけある

努力できない
→少しだけ努力できる

そんな風に自分の捉え方を
変えることで
見えてくる世界が変わってきます。
 
ほんの少しだけ
ピントを変えてみませんか?
 
その小さな実験が
微差を生み
まだ知らない扉を
ひらくかもしれません。  

今回は
=============
「ある と ない のわずかな違い」
=============
をテーマにお伝えしました。
 
最後までお聞きくださり
ありがとうございます。
  
今日の一日が
素敵な1日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?