見出し画像

ボロ雑巾のような母親にはなりたくない 【荷物持ちはやめました】

彼と喧嘩しました。
内容は家事分担についてです。
彼が、私を女性としてではなく、母親のように扱っていると感じたので掃除をして欲しいと話を持ちかけたのですが、「そういうことを言われたくない。」「自由にさせて欲しい。」と。

てめーの好きにさせてたら家はゴキブリ屋敷になるだろうがよ!!
と、思うことのないように、できるだけ心を無にして過ごしています。
(私は私でADHDで家を私物でゴミ屋敷にしがちなのでそれはまた別の、そして重大な問題として取り上げます。)

元々私たちは好きな食べ物もお腹が空くタイミングも違うため、食事は作るのも食べるのもバラバラです。その上、色々な要素から猛烈に料理が苦手な私ですが、現在は時間に余裕があるので、楽しみながら失敗しながらもレパートリーを増やしています。

一方の彼は、もともと週に1度か2度の作り置き派。内容も冷凍肉をキロ単位で購入して一気に作り切るという大胆さ。味覚のセンスはかなり良い方なのですが、現在料理をしたいという意欲は全くないらしく、自炊よりかは外食をしたいようです。作るのも片付けるのも面倒だからか、例えば中華麺を食材は使わずにサッと茹でて、私の作り置きをおかずに食べているようでした。

食事をバラバラにしていたので、最初に彼が私の作ったものを食べた時、私が想定していた食事量の3倍を一度で食べてしまったのが想定外でした。とは言え、彼が私の作ったものを食べること自体に違和感はありませんでした。

私が不満を持つに至ったのはその前後。

《食事前》
スーパーに行った時に買い物かごと財布を渡される。
私が持った買い物カゴに食材を放り込まれる。
カートをよこしてくる。

私、買い物カゴを持たされて家族全員の荷物を持たされて大人の男性の後ろをヨタヨタついていくボロ雑巾のように扱われている女性の姿を見るの大っっっっっっ嫌いなんですよね。

誤解を招きたくないのですが、その女性を非難しているわけではなく、その状況を生み出した関係性が大っ嫌いなのです。男性が大荷物を女性に押し付ける姿。私はみていて恥ずかしいのです。「ワタシ、貴方の母親じゃないんですけど?」思わずそう思ってしまいます。レディーファーストをしてくれる男性に囲まれてそだったからこそ違和感があるのです。

《食事後》
そして、調理のタイミングはバラバラなのですが、
私が作った頃にやってきて、想定以上の量を食べ、
食器は置きっぱなし、だからと言って台所の片付けを手伝うこともない。

一番嫌だったのは、彼がキッチンを使った後、汚したまま放置することです。壁は脂ハネでたくさんの飛沫、調理スペースは水やら肉汁やらビッシャビシャ、食卓も洋服も汚したら汚しっぱなしで、あなたのご実家って、台拭きされてこなかったのかしら…???いえ、確かにありましたよね。

YouTubeで家事分担について調べても、出てきたのは
批判せずに下手に出るだの、(私からすればささやかな)家事を彼がやってくれると言っただけでも、それ以上は要求せずに受け入れるだの、誉めろだの。

ふざけんなよ。お尻拭いてもらうのは要介護になってからにしろ!と、私は怒りつつ、家事分担票を作る必要性を感じたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?