見出し画像

本日の一曲 vol.206 玉置浩二 メロディー (1996) 卒業式シーズンの3曲

今月は卒業式のシーズンですね。日本の曲を3曲ほどご紹介したいと思います。1曲目は玉置浩二さんの「メロディー」(1996)。作詞作曲は玉置さんで、玉置さんの古巣である安全地帯のことを歌った曲だそうです。動画のサムネイルになっている画像は、「メロディー」とはちょっとイメージが違いますが、同年にリリースされた玉置さんの5枚目のアルバム「CAFE JAPAN」のアルバム・ジャケットです。

2曲目はフジファブリックの「記念写真」(2008)。フジファブリックのメジャー3枚目「TEENAGER」に収録された曲です。作詞作曲は志村正彦さん+山内総一郎さんです。アルバム・ジャケットの女の子は実際に逆さまになってもらって撮影したものだそうです。

3曲目はゴールデンボンバーの「春が来る前に」(2009)。作詞作曲は、鬼龍院翔さんですが、鬼龍院さんは稀有なメロディーメイカーだと思います。この曲が収録されているアルバム「剃り残した夏」は、ゴールデンボンバーの自主制作映画のサントラ盤ということになっています。彼らのライブは、音楽はエアバンドになっていますが、サービス精神旺盛で寸劇をはさんだりしていますので、それの映画企画版です。

ちなみに今年の卒業ソングのランキングです。本日ご紹介した3曲はいずれも入っていません💦

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!