見出し画像

本日の一曲 vol.130 フリートウッド・マック ドリームス (Fleetwood Mac: Dreams, 1977)

さて、先日、ケイト・ブッシュさんの「神秘の丘」を紹介しました。

その少し前に、だいたい同じスパンで、リバイバル・ヒットしたベテランのアーティストの曲がありました。フリートウッド・マックの「ドリームス」です。

ロッキンオンの中村さんの記事にもあるとおり、ミック・フリートウッドさんや、スティーヴィー・ニックスさんもリプライしたことで話題になりました。ドリームスは、フリートウッド・マックの13枚目のスタジオ・アルバム「噂(Rumours)」に収録されていますが、動画のアイキャッチ画像にあるのがそのアルバムのジャケットであり、とても意味深な写真になっています。このジャケットのお二人がミックさんとスティーヴィーさんです。

この「噂」というアルバムは、今では考えられないほど売れました。

現在のヒットとは桁が2つ違いますね!

フリードウッド・マックは、その名前から分かるとおり、リズム隊であるドラムのミック・フリートウッドさん(Mick Fleetwood、1947年生まれ)とベースのジョン・マクヴィーさん(John McVie、1945年生まれ)が中心のバンドであり、最初は、ギタリストのピーター・グリーンさん(Peter Green、1946年生まれ・2020年没)が活躍していた時期、次に、交代したギタリストのボブ・ウェルチさん(Bob Welch、1945年生まれ・2012年没)の時期、その後が「噂」の時代で、ギタリストのリンジー・バッキンガムさん(Lindsey Buckingham、1949年生まれ)とその1歳上の彼女だったスティーヴィー・ニックスさん(Stevie Nicks、1948年生まれ)を迎え入れたという時期があり、それぞれの時期で指向していた音楽性が異なります。

リンジーさんとスティーヴィーさんは、フリートウッド・マックに加入する前は、「バッキンガム・ニックス」というデュオであり、その音楽性とリズム隊であるミックさんとジョンさんの個性が融合した結果が「ファンタスティック・マック」と「噂」に結びついたのだと思います。

このアルバムはリンクがなくなるかもしれませんので、検索用を貼っておきます。

Fleetwood Mac(邦題は「ファンタスティック・マック」、1975年)

Rumours(邦題は「噂」、1977年)

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!